個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

新☆フライヤー完成

こんにちは!

 

今日はぐずついた天気ですね。

 

 

ふと考えてみると、「ぐずつく」という動詞、天気にしか使われるのを聞いたことがないと思いませんか。

 

 

一体、語源は何なのだろうと調べてみました。Google先生!

 

 

「ぐずつく」という語は、「まごまご」から出た「まごつく」や、「ふらふら」から生まれた「ふらつく」などの例と同様に、擬態語「ぐずぐず」から派生したもので、その成立の時期は江戸期にまでさかのぼることが知られています。ちなみに「愚図」という表記は、そういう擬態語の構成要素に漢字を当てたもので、「宛字」に相当します。

 

なるほど。

 

良い意味ではないことは感じていましたが、こういう由来があるのですね。

 

マメ知識として、天気予報では「良い天気」「悪い天気」という言い方は基本的にしないようで、それは「雨=悪い天気」とは限らないからだそうです。

 

 

さて今日も一つ賢くなったところでブログの話題へ入っていきましょう。

 

 

ここ数日、塾のフライヤーを新しくしていました。

 

というのも、以前作ったものが情報が古く、かつ「ウチの店に置いてあげるからフライヤーとかチラシ持っておいでよ^^」と言っていただける方々がいらっしゃったからです。

 

image

 

 

表はこんな感じ。

 

 

そのまま貼ってもOKですし、大きいなとい場合は折りたたむことも可能です。

 

 

 

image

 

折りたたむとコンパクトに(・∀・)★

 

いかがでしょう?

 

どなたか置いていただけるお店を教えていただけませんか。笑

 

 

image

 

裏はこんなかんじ。

 

デザインはもともとあったものに加え、我らが眞岡先生による工夫が凝らされています。

 

 

これまで以上に桜塾のことを知ってもらい、「この塾で頑張りたい!」と思ってもらえる生徒たちに来てもらう、あるいはそんな生徒たちになってもらうよう、精進してまいります!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です