こんにちは!

 

いい天気が続きますね~!!

 

 

気分も晴れ、天気も晴れ、むしろ暑すぎるくらいです。

 

今日は朝から年3回しかできない献血へ行ってきました。

 

献血って回数制限があるんですよね。ご存知でしたか?

今日のブログではまず、私が個人的に感じている献血のいいところをあげてみました。

 

 

 

【献血のメリット】

 

1、自分の健康状態もわかる

 

これ本当です。人にあげるための血液ですから、当然あげる側が健康でなければいけません。塾長の血は酒入ってそう?うるさいわ!笑

 

しかも、健康診断で行う血液検査と同じ項目をチェックした内容のハガキが後日届くようになっています。すごいね!

 

ちなみに、自慢ですが、私は20歳のときの数値と現在の数値にほとんど変わりありません。

 

 

2、ジュースや粗品がもらえる

 

いや、これはあくまでオプションですから。笑

これ目的にやっている人はいないと思いますけどね、でもやはり400ミリ(または200ミリ)リットルの血を抜くわけですので、その分を補充しなければなりません。

 

ジュース飲み放題、場所によってはお菓子食べ放題、なんていうところもあります。

 

上新庄駅前だともれなく洗剤類をくれますので、ここで年に3回塾のトイレの手洗い洗剤「キレイキレイ」を補充しています。笑

 

 

3、「ありがとう」と言われる

 

献血のスタッフの人たちみんなから、「ありがとうございました!」と必ず言われます。

 

何事もそうですが、人から感謝されることって、プラスの感情を生み出してくれますよね。仕事やプライベートなどでちょっと上手くいかないことがあっても、誰かから「ありがとう」と言われるだけで気持ちが救われる、なんてことあると思います。

 

献血を避ける人の理由に、注射が嫌い!という人も多いかと思います。でも、大体献血のところにいる看護師さんってベテランの人が多いので、とっても上手いです。笑

 

安心して刺されちゃってください。

 

16歳から行ける献血、まだ行ったことがない人は一度行ってみてはどうでしょう?