9月が幕を開けました!!

 

 

今日はサッカーW杯最終予選です。楽しみですねえ~

 

 

 

さて、昨日のブログに引き続き、時事ネタになりますが

 

自然の力はすさまじいですね。

 

先日の台風、太平洋側から東北地方に上陸したのは歴史上初だったとのことで、私も数日前から東北にいる知人たちに連絡を取っていました。

 

福島や宮城のメンバーからは、「テレビで騒ぐほどのことじゃないよ」なんていう返事がきていましたが、それでも岩手県や北海道では行方不明者や死者、けが人がたくさん出ていましたね。今もなお孤立している人たちが大勢いるニュースも耳にします。

 

春に起きた熊本の地震も含め、こういった自然災害の恐ろしさを感じずにはいられない、そんな2016年であります。

 

 

さて、災害と聞くと、起こったあとの片づけや処理に目が行ってしまいますが、やはり大切なのは普段からの準備。

 

 

備えあれば憂いなし、というやつです。

 

 

塾にも防災グッズが準備されてあります。何かあった際にはすぐ、これをかついで逃げられるよう、また普段から自分の身はもちろん、周りにいるメンバーの身も救えるように、色々な準備をしておかねばならないとも思っております。

 

 

 

備え、という意味では受験生たちも同じですね。

 

今日、どんな1日にするのかしっかりと準備をし、実行に移し、そして反省をする。

 

 

 

今日も怒られた受験生がいました。

 

 

 

「予定の立て方が甘い。

 

 

君の予定の立て方は、これまでの経験から、

 

 

 

申し訳ないけど落ちる受験生のやり方だわ。

 

 

そうではない未来を願うなら、今変わろう。」

 

 

一生に一度しかない2016年の夏が終わりました。

 

さあ次は秋。 ここからさらに加速していきましょう!

 

台風にも負けない!!