どうも!

 

松村です!

 

 

今日の興味深いニュース。

 

夏の甲子園、出場校が決まり代表校による甲子園での練習が行われています。

 

その中で、大分代表の大分高校の行動にネットが炎上しているそうです。

 

大まかな経緯。

 

私も知らなかったのですが、甲子園のグラウンドは女人禁制らしく、

 

マネージャーはベンチまでしか入れません。

(規定をどう読み取るかという問題もあったようですが)

 

しかし、大分のマネージャーがノックのボール渡しのため、グラウンドに入った。

 

それを見た係りの者が止め、グラウンドから出されたという話。

 

 

 

なぜ男子のみなのか?

 

規定には、危険なので男子のみと書かれているそうです。

 

 

おかしな話ですよね?

 

 

男であろうが、女であろうが危ないものは危ない。

 

そして、そのためにヘルメットがあるのでは?

 

さらに、女子プロ野球もある中で、危険って・・・

 

ネットでもそうとう叩かれているみたいです(^^;

 

 

陸上の為末大さんが言ってたとニュースで見たのですが、

 

「世の中と最もずれた競技になりつつある。」

 

と言ったそうです。

 

 

本当にそうだなと思います。

 

 

相撲も似たようなところがあると思いますが、国技という立場もあるのでしょう。

 

 

しかし、野球は国民的スポーツではあれど、

 

 

国技ではないですし、そこまで男女の差に固執しなければならない競技でしょうか?

 

男女混合チームで出場するとか、そんな話ならおかしいでしょとなりますが、

 

 

グラウンドに入るだけの話で性別は関係ないでしょう。

 

 

実際、その場にいたわけでもない、規定を作る過程も良く知らないですが、

 

 

時代と共に変化をしていかないと、いつかは廃れてしまいます。

 

 

これは、スポーツに限ったことではありません。

 

企業や人もです。

 

 

今回の話、

 

野球好きとしては、夏の甲子園をとても楽しみにしています。

 

だから、大事にするものと変えていくものを分けていかないといけない。

 

 

いつまでも夏の風物詩として続いてほしいものです!

 

 

松村でした!