個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

桜塾7月の課題について

 

7月最終の日曜日★

 

さて本日、塾は閉まっていますが、生徒各自への連絡は行き届いていると思われます。

 

昨日のブログ「いないけど、いる」と似た話になりますが、桜塾の生徒たちについても同様に、「塾にいないけど、先生がいるのと変わらない」状況に近づいてもらえるようにしています。

 

 

 

例えば、課題管理について。

 

出した宿題がきちんとやれているか、「今日はサボってないかな?」という生徒には講師から「計画通りやれてる?」というようなメッセージが届きます。

 

生徒たちはこれを「ブラックメール」と呼んでいるとかいないとか。苦笑

 

 

 

例えば、質問について。

 

生徒たちが一人で学習を進めているとき、「この問題どうやったっけ・・・」となるときがあります。

そんなとき彼らは迷わず、スマホでその問題を写真におさめ、われわれにメッセージとして送ってきます。

 

講師たちはこれを「ブラックメール」と呼んでいるとかいないとか。苦笑

 

 

 

いずれにしても、このような連携体制で、場所や時間などに限らず、きちんとやると決めたことをやる、ということができるようにしています。

 

 

さて、今日は7月最終日ですね。

 

 

7月の桜塾のテーマ、覚えていますか。

 

「学校の宿題を全て終わらせること」

 

 

数人からは事前に、「先生、塾の課題も多くて、学校の宿題終わるか終わらないか微妙な所ですが、頑張ります!」とか、「先生、合宿中全然勉強出来なくて、今必死にやっています」というできなかった場合に怒られる前の保険をかけたような連絡や、忙しさをアピールした連絡がきています。笑

 

そういった連絡が事前にできることも成長したな、と思いますが、結果は結果です。

 

ということで、

学校の課題が終わらなかったメンバーは全員、

小学生から高校生まで、

名前と残っている課題を塾内に貼り出そうということになりました。

 

 

貼り出されたくなければ、今日、必死で終わらせてください。笑

 

この件に関しての、生徒本人及び保護者の方からの「人権侵害だ!プライバシーはないのか!」といった問い合わせは一切受け付けておりません(・∀・)????

 

以上、7月を締めくくる上での最後の業務連絡でした。

 

私、前田は灼熱の福島県本宮市の塾にて、高2と高3に英語の講義と課題管理の1日です。

来週末に戻ります。

ちゃんと、毎日全員のことを見ていますので^^ それでは!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です