こんにちは~

 

一気に暑くなりましたねえ。。死にそうです。

 

私は今週来週と、東北出張(前半は石巻校&後半は福島高校生指導)で不在です。

 

 

足かけ4年目になりますが、この1年が一番大きな変化です。

 

それは、私が出張中でも、「いないけど、いる」という雰囲気づくりができてきていると感じるからです。

 

まあ、実際のところ、担当している高校生たちがいるときにはほとんどスカイプを繋いでいる状況ではありますし、講師メンバーとの連携もタイムリーに行っています。

 

最近は箕面校とも繋いで、3か所による連携も取っていますね。

 

 

 

 

画面の向こうから生徒たち(主に高校生)からガンガン質問が飛んできます。

 

授業前も、後も、振り返りや翌日の準備、居残って課題をやる高校生たちや話し合いを重ねる講師たち。

 

講師・各生徒が自分のやらなければならないことに必死になっている、そんな姿を見られます。

 

 

私はこの夏、ほぼ休まずに駆け抜けるつもりです。

 

ご覧いただいている皆さま、もっともっとご期待をいただき、またもっとご意見ご要望を出していただき、そして更なる連携強化をしていただければ、チーム桜塾の中に保護者の方々も入ってくる、そんな構図が見えます。

 

関わる全員で最高の場所を作っていきたいですね!

 

それでは!!