どーも!!

 

松村です!!

 

 

 

今日は上新庄校で1回目の国語作文講座がありました。

 

 

文章を読むためには、書くことが必要であると以前から伝えています!

 

学校の夏休みの宿題でも、ほとんどの学校で出されています。

 

これは書く練習にちょうど良いので、適当に流すのではなく、全力で取り組んでもらいます!!

 

そして今回、中3で人権についての作文を出された学校もありました。

 

 

そこで前回、税について書きましたし、今回は人権について簡単にお話を!

 

 

 

 

 

 

そもそも人権とは何か。

 

 

 

人権とは歴史の中で人々が勝ち取ったものです。

 

中世ヨーロッパでは、革命が起こりました。

 

議会や貴族、そして王が勝手に都合のいいように、課税し立法していた。

 

そうした王政を否定し、自分たちの権利を主張する中で生まれたものです。

 

アメリカ独立宣言では、人権とは人が生まれながらに持っている権利(自然権)である。

 

いかなる国家権力もこれを侵すことができない、としています。

 

 

この思想が現代社会を支えているといっても過言ではありません。

 

 

 

そんな人権も様々な問題も抱えています。

 

 

外国人参政権、表現の自由やそれらにともなう公共の福祉・・・

 

 

これらに対して疑問をもち、

 

 

まず調べることが作文のスタートです。

 

 

入試では突然、課題を出されます。

 

 

それに答えるためには普段からの蓄積が大切です。

 

 

今回を機に自分の中に、

 

様々な知識や考え方をためる癖をつけてしまいましょう!!

 

 

松村でした!

 

参考までに人権教育啓発推進センターのHPです。

http://www.jinken.or.jp/jinken-info/jinken-guide