こんにちは!

 

 

桜塾です。

 

 

中学生はテスト真っ只中、高校生は1週間前の子たちがほとんどで、加えて面談や体験など慌ただしい本日。

 

 

しっかりと対策できた生徒たち、頑張っておいで―

 

 

さてさて、今日のブログは塾の授業とは少し違うのですが、目の前に迫った『参議院選挙』にちなんだ情報です。

 

 

今回の選挙から、18歳以上の選挙権が認められ、つまり現役の高校生や、なりたての大学生たちも投票できるということになりますね。

 

 

私も思い返せば、自分が初めて選挙に行ったとき、右も左もわからず(今もそんなにわかっているわけではない)、とりあえず知り合い関係で投票したことを覚えています。

 

 

同じ思いの若者たちがきっといるはず!

 

 

ということで!!

 

 

試しにやってみます!

 

 

『若者(学生)のためのマニフェスト勉強会』

 

 

 

 

10名ほど集まったら、政党ごとに担当を決めて、各党のマニフェストを読み比べてみよう、というものです。

 

 

一人でやろうと思うと大変ですが、みんなでやればあっという間に終わります。

 

 

初心者大歓迎です。

 

 

選挙一回も行ったことない、今回初めて行こうと思っている、または高1・高2でギリギリ選挙権はまだない、大人だけどあんまし実はわかってないんだよね、全然ウェルカムです。

 

 

私の知り合いには政治家も複数いますが、そういった人たちからではなく、自分たちの目線で見てみることが大切ではないかと思います。

 

 

日時:7月2日夜

場所:桜塾上新庄校

問い合わせ:06-6320-3919

 

 

おそらく今いる講師メンバーと高校生以上の生徒メンバーが中心になると思いますが、やってみましょう!

 

 

安心してください、塾長もうろたえています。笑