本日は高校入試の模試でお世話になっている大阪進研(株)より、毎月お得な情報を送ってきていただくメールにあったこちらの情報です。

 

 

私立中学・高校行事日程(近畿2府4県)

 

上記クリックしてください↑

 

 

受験生・保護者対象入試説明会などの入試についての説明会イベントや、オープンスクール・部活見学・文化祭や体育祭の学校行事のうち、すでに決まっている日程のものを中心に表にまとめてあります。

 

 

毎年、できるだけ早くこのような情報をお伝えしたいと思っていますが、われわれ含めこのような情報を受け取る側が、そのアンテナを張っていなければ、飛んできた情報もそのままスルーされ何の意味もないものとなってしまいます。

 

まさに「無に帰す」状態。

 

そうならないためにもまず、ご父兄の協力が必要だと思っています。

子どもが「自分で志望校を探す力」がないのは、「自分でやりたいことを探す力」がないのと同じで、それ自体が悪いことではなく、単にやり方を知らないだけであることが多いです。

 

まずはヒントやチャンスを与えてあげましょう。

 

選択肢があれば、「こっちがいい」「これやってみようかな」というように、子どもたちの意識が向かい、自分で考えて決める機会を持つことができます。

 

その繰り返しで、やりたいことやなりたいものが見つかることに繋がると思っています。

 

一緒に探してあげましょう。

 

それがすなわち「共育」だと考えます。

 

土日も全力で頑張ろう!!