個別指導・少人数団体 大阪市東淀川区上新庄・箕面市の学習塾なら桜塾
上新庄校TEL: 06-6320-3919
箕面校TEL: 072-725-3919
10:00~19:00(月〜金)

被災地からの3月の募金のお礼

 

 

こんにちは!

 

桜塾の前田です。

 

GWは福島県のしんあいゼミナールにて大学受験の講義と、宮城県石巻市の桜塾石巻校のフォローアップと、2週間ほど出張中でございます。

 

この期間も毎日講師メンバーと連絡を取り、授業の際はスカイプにて生徒たちの様子を見、また生徒たちを呼び出しては画面を通じて声かけをしたり、毎日のようにLINEのメッセージで生徒たちや保護者の方とのやり取りをしています。

 

「いないのにいる」私のテーマであり、

 

「いないときほどプレッシャー」講師メンバーの心情でしょう。笑

 

 

さて今日は、3月に行った募金活動のご報告です。先日行った熊本・九州大震災の募金ではなく、3月に行った東日本大震災の募金のほうです。

詳しくはこちらのブログをどうぞ。

2016年度メンバーお疲れ会のご報告

 

この募金のお礼のメッセージが返ってきました。

 

BIG UP石巻の代表理事 原田豊さんより

 

桜塾の皆様へ
こんにちは、一般社団法人BIG UP石巻の代表理事を務めている原田です。
前田塾長とは石巻で仲良くさせて頂いていまして、3月末には松村先生ともお会いする事が出来ました。
ひと月ほど前になりますが、前田塾長より当団体へ寄付金を頂戴しました。
お礼のご挨拶と共に先日キックオフした『コスモス子ども食堂』のご報告を添付致します。
関わって頂いた皆様で共有して頂ければと思います。
ありがとうございました!!!

 

一般社団法人BIG UP石巻

代表理事 原田 豊
〒986-0857
宮城県石巻市築山1-9-15
TEL:0225-25-5585 FAX:0225-25-5586

 

 

添付メール以下

 

 

御  礼  状
平成28年5月6日
桜塾の皆様へ !

 

一般社団法人BIG UP石巻へご寄付を頂きまして誠にありがとうございます!

 

当団体は貴団体と同様に東日本大震災を機に活動を始めた石巻市大街道地区で、泥 出しや瓦礫撤去などに従事した後、仮設住宅と街に残った在宅被災者との支援格差 を憂い、地区内に集会場となるコミュニティスペースを2箇所設置し在宅支援活動 を展開してまいりました。

 

その過程で新聞づくりや町内会支援や街づくりのご支援など、活動の幅は年々広がっ て行く訳ですが、その中でも子ども支援活動に関しては当団体が最も力を入れてい る事業です。

 

普段よりコミュニティスペースで集う子ども達の居場所を提供しつつ、 季節行事として遠足やクリスマス会の他にカルビー様とのジャガイモ農業体験を毎 年実施しております。

 

また、今年度より新規事業として『コスモス子ども食堂』という事業を開始して片 親や共働きの家庭で子どもだけでご飯を食べている子ども達を対象にコミュニティ スペースで一緒に夜ご飯を食べて勉強を教えたりする事業になります。

 

皆様からの寄付金はこの事業に充てさせて頂きたいと考えております。

 

募金等を行って頂いたという事を聞き、私たちは金銭のみならず皆様の意志も合わ せて東北への支援へ充てさせて頂く事をお約束致し大切に使わせて頂きます。

 

誠にありがとうございました!

来石の際は是非お立ち寄りください。

お目にかかる事を職員一同願っております。

 

 

 

 

 

 

 

kodomo

 

画像は4月22日(金)に開催された第1回コスモス子ども食堂の様子です。

 

BIG UP石巻のメンバー3名、地元の専修大学の学生4名、地域住民お母様が2名 子ども達は年長さんから5年生まで18名で総勢27名が参加

 

みんなで豆腐ハンバーグを食べて遊んだり、お勉強したり 初めてという事で手探りでの開催になりましたが、普段は顔を合わせられないママ 達ともお話し出来たり、とっても楽しく美味しく素敵な事業になってくれそうな予 感を感じさせてくれました。

 

その際のお写真を少しですがお裾分け致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です