こんにちは!

 

桜塾の前田です(・∀・)

 

世間の三連休が終わりました。

桜塾の三連休はというと、ブログでも書かせていただきましたがバッチリ三連勤でした。笑

まあでもいいんです。

 

今月は生徒たちにとっても、塾にとっても大切な月ですから。

 

次年度に向け、しっかりと準備を整えていきたいと思っております!

 

 

さて、昨日は今年度の受験お疲れ会、ということで、中3と高3のメンバーを招いての打ち上げを行いました。

 

お菓子を食べたりみんなでしゃべったりゲームしたり・・・する前に!!

 

こんなときだからこそ、やれることをやりましょう!

 

 

image

 

と、いうことで、まずはこちら!!

 

 

募金です。笑 

 

 

今年は2016年です。

 

何を隠そう、5年前の同じとき、震災に対して自分たちは何ができるだろうかということから、その年の中3・高3メンバーとも同じように募金をしたのでした。

 

そのときの生徒が今度はスタッフとして参加してくれている、ときの流れを感じずにはいられません。

 

また、当時は集めた募金をどこに届けたらよいのかもあまりわかっていませんでしたが、この5年の中で私自身が交流を続けてきたこともあり、はっきりと支援すべき相手が見えています。

 

image

 

集めた募金は、私が責任を持って、普段からお世話になり、また色々な活動のお手伝いをさせていただいている石巻市大街道の一般社団法人BIG UP石巻へ寄付しようと思っています。

 

http://www.big-up-ishinomaki.jp/

ホームページ

 

https://www.facebook.com/BIGUPishinomaki

フェイスブックページ

 

駅前はさほど人がいませんでしたが、それでも休日の昼、

声かけをすると多くの人が援助の手を差し伸べてくれました。

 

 

o0480064013598119971

 

上新庄駅前ということもあり、知り合いや生徒たちも通りました。

 

「塾長、なんかやってたよね!?」

 

というメールなどももらいました。笑

 

image

 

初めは声が小さかったり、セリフを噛んだりしていた生徒たちも、

だんだん上手になってきます。

 

こうやって人前で何かしたり、コミュニケーション力がついたりもするのだろうと確信しています。

 

何事も練習練習(・∀・)です。

 

行ったのは1時間だけでしたが、合計10,243円の寄付を頂戴しました。

 

来月頭に次の訪問が入っていますので、その際しっかりと渡したいと思っております。

 

 

image

塾に戻ってからは、恒例の打ち上げで、チーム対抗のゲーム大会を行いました。

 

これも内容はしっかりと考えられており、元サッカー日本代表監督の岡田武史さんがチームを作るときに行っていたというゲームなどを取り入れており、

 

 

「何事も勉強」「何事も全力」

 

 

をモットーとするわれわれにはぴったりの内容となっていました。

 

大盛り上がりの内容で、あっという間に時間がたちましたね。

 

終わった後も片づけまでバッチリ。

 

さすが桜塾メンバーです。

 

この子たちとはここで終わりではなく、これからも何らかの関係性の中で関わっていくのだと思っています。

 

われわれもさらにパワーアップせねば!

 

そんなことを思った1日でした。