どうもこんにちは!
MAEDAです。
3日間のファスティングにより体重が3キロ落ちました。
{FFF8A063-1D1A-44DA-BE40-F9DC517D97E3:01}
これはちょっと前の記録ですが、
ファスティングと並行してトレーニングをしていたときのもの。
上が一カ月まえ、下が一カ月あとで、
筋肉量が増え、体脂肪が激減しています。
ファスティングとは、プチ断食とも呼ばれますが、
簡単に言えば、固形物を食べずに一定期間過ごす健康法。
消化器官が動いていないため、
睡眠がいつも以上に深くなったり、
食生活が改善されたりといいことづくしです。
そして毎回やってて思うのは、
ボクシングやってたときの減量と違いで、
それはつまり習慣づけることの大切さ。
{8178A7A0-BBBF-4248-B832-A4E016575019:01}
ボクサー時代の写真@阪大体育館
ボクシングは試合に向けて、
1カ月で5~10キロ体重を落とします。
なかなかめちゃくちゃで、
先輩から聞いたやり方を見よう見まねでやっていたことを思い出しますが、
期間限定で無理してやっても、試合が終わるとバカ食いして結局元に戻る。

むしろリバウンドして太ります。
普段の当たり前を変えないと根本は何も変わらないんですよね。
これって実は、勉強も同じ。
受験まで!なんていう頑張らせ方をすると、そこで生徒はやらなくなります。
むしろ終わった反動で遊びまくったり、

それだけですめばまだいいほうで、

そのままズルズルだらけた生活で新たなステージにのぞんでしまうことも。
受験に通すことが塾の仕事かもしれないけど、

それは仕事の一部であって決して目的ではない。
生涯ダイエット(健康維持)であり、
生涯勉強する(学び続ける)ことを忘れてはいけない。
そう思っています。
だから私は何歳になっても体型がめちゃくちゃに崩れることなどないし、
同様に、
勉強に対する姿勢も、いつまでも生徒たちとともに学び続けるつもりでいます。
桜塾のメンバーにはぜひ、そうあってほしいと思います。
(最近太った疑惑のメンバー、たのむでー。笑)
まあでも、
たまにハメを外すから人生オモロいんですけどね!
習慣づけて、メリハリつけて、

しっかり毎日を過ごしていきましょう!!