どーも!!

松村です!

前回に引き続き子供への接し方のお話を!

前回で、質問をして、その回答により4つのタイプに分けることができると書いたかと思います。

今回はそれらのタイプの特徴と対応ポイントを(・∀・)


オオカミタイプ…自分で決めたい子

・自己主張が強く、白黒はっきりさせたい。目的を達成させようとする思いが強く、効率主義的な一面も。

人を思い通りにさせたいと思う反面思い通りにされることが嫌い。

・対応ポイント…てきぱき接する。話は単刀直入に!してほしいことがあるときは上から目線ではなく、

論理的に必要性を話すと良い!

ウサギタイプ…ほめられたい子

・好奇心とチャレンジ精神が旺盛。夢中になるのも飽きるのも早い。友達をその気にさせ巻き込み楽しませるのが得意。おだてに弱い。詰めが甘く、石橋を叩かずに渡るタイプ。

・対応ポイント…明るくノリよく、表現豊かに接する。否定に弱い。肯定することを心がける。ほめて伸びるタイプ。

カメタイプ…きっちりしたい子

・感情の起伏があまりなく、喜怒哀楽を表に出さない。知的好奇心が強く論理的で、抽象的な話は苦手。口数少ないが、興味のあることに関してよく話す。計画を立てることは好きだが、行動に移すことは少なく、対人関係も慎重。

・対応ポイント…正確に着実に。きっちりと接すること。オーバーな表現や、抽象的な話し方は避ける。事実やデータを基に客観的・具体的・論理的に話すことを心がける。

ヒツジタイプ…受け入れられたい子

・協調性があり、自分の気持ちより相手の気持ちを優先しがち。意見を言えない優柔不断なところがある。共感したり、されたりすることやみんなと協力することが好き。良い子という印象を持たれるタイプ。

・対応ポイント…感謝やねぎらいの言葉をとても喜ぶ。威圧的に物事を押し付けられるとノーと言えない。キャパを超えると爆発する。

以上がタイプごとの特徴と接し方です。

質問に関する答えは人間そのときによって変わることもありえます。

あくまで一つの指針として、


オオカミっぽいところがあれば、そのように対応してみるなど、


うまく使ってほしいなと思います!!


松村でした!