どーも!!

松村です!!

最近うれしい連絡がありました!

元教え子(中学時代桜塾に通っていた)A君が、中学・高校と今でも通っている友人B君を通して、

塾に復帰したいとのことで連絡が来ました。

このA君、バリバリの野球少年で、この夏の甲子園をあと少しのところで逃してしまった古豪の高校に通っています。


野球に関しては、一切手を抜かない性質であるのは、知っていましたが、まさかのスポーツ推薦で、

大学を決めるほどの実力だったとは……(;^_^A

その子は、受験をしないのにもかかわらず、

大学入学後、絶対についていけない!


と危機感を覚えて連絡をしてきました。

ただ、大学に行っても野球をするので、現在も野球を優先する生活には間違いありません。

その中で、最低限の勉強時間を確保したりすることを約束し、まずは単語をしっかりやろうと決めました!

しかし、

私が、「勉強するために、自分の部屋とかあるん?」と聞くと、

「あるけど、素振りをするためにベッドしかない」とのこと。


マジか( ̄Д ̄;;

「じゃあ勉強するために机は少なくとも必要だね」と話すと、めんどくさそうな顔をする。

何度もブログでもいってますが、好きこそ物の上手なれ。

野球のために、素振りをするために必要な環境は整えることができるのに、


勉強となると、とたんにめんどくさくなる。


好きであると言うことは、何よりも原動力になるのでしょう汗


とりあえずは小さい折りたためる机でもいいからと決着しました。笑

とはいっても、やる気はあるので、単語は私が提示した個数より、多くやってくると豪語していました!!

このような形で、これからも、些細なことでもいいので頼んでほしいと思う松村でした!!