どーも!!

松村です!!

おそらく過去のブログ検索のキーワード「松村」で検索すると私の書いたものがざっと出てくるでしょう得意げ

そのために毎回お決まりのごあいさつで始めています( ̄▽+ ̄*)

さて、今日は日本対ギリシャ・・・

なんともモヤモヤする結果でしたね~

ツイッターとかブログ系はこのネタが今日は山盛りだろうと思いますガーン

私も朝6時55分に目が覚め、急いでテレビをつけて見ました。

そして試合が終わり悔しいと思いながら、テレビを見ていると、キャスターが

「日本がグループリーグ突破するには・・・」

などとコメントしていました。

それを聞きながら「ふむふむ・・・」と納得していたとき、

ふと「大丈夫なのだろうか?」と思いました。


どういうことかといいますと、正当性の偏見という言葉があります。

簡単に言いますと、

人は自分に都合のいいほうに考えがちである

ということです。

これは、災害の時に厄介でして、危険が迫っているのはわかっているのに、どうせ大丈夫だろうとか、大げさだなぁとか考えてしまうことです。

冷静に考えれば、

逃げておくに越したことはないのだから、逃げたりすれば良いのになぜかポジティブに考えていまい、結果として大惨事を招いてしまうというわけです

今回は、少し違うかもしれませんが、心のどこかで、

なんやかんやで決勝トーナメントに出たりとかするかも・・・ラブラブ!

などと思ってしまいそうでした。

それも今後の可能性がまだありますよ!!というキャスターの言葉を聞くとなおさらです。

サッカーなどスポーツでは無理な話ですが、何事も転ばぬ先の杖。

最悪の結果を想定して、それを避けつつ最高の結果を得る。

これが人生の鉄則かなとワールドカップを見て、感じた松村でした!

ちなみに受験や定期テストにおいても同様ですよグッド!

では!!