放置せずに、すぐする。すぐ動けば、すぐ済む -住友林業会長 矢野 龍氏

「正しい悩み方」とは何か

多忙な身で時間をどう有効に使うかに関し、私の哲学は「すぐする。すぐ済む」です。「課題が目の前に立ちふさがる」という言葉がありますが、私に言わせれば、課題が見つかったらもうしめたもの。糸口を見つけて取り組めば、解決に繋がるはずだからです。だから、すぐ動けばいいのです。

わが社には「2時間ルール」というものもあります。工場での事故、台風や地震によるお客様の住宅の被災、コンプライアンスに反する事態の発生……マイナス情報は必ず2時間以内に社長に直接入る態勢になっています。何か起きたとき、大切なのは初期動作です。放置せずに、すぐ動く。すぐ動けば、すぐ済む。だからお客様相手の24時間相談受け付け態勢も、わが社が業界で初めてつくりました。お客様相談室長は社長直轄で、全権限を持って問題に対応しています。

皆さんこんにちは~ドキドキ  桜塾上新庄校の蛯原 宗乙朗ですo(^▽^)o   今日はいきなり 雑誌 president のあるコラムの抜粋を ブログの頭でご紹介させていただきました。  私の大好きな雑誌の一つで毎巻愛読させていただいています。  では、 いきなり 何故はてなマーク   と思われた方も多いと思いますが、 一般的に 今言われたことはすぐに動く ということはとても大切なことだと私自身 頭では知っています。   

 しかし、、、、

 なかなか腰が重くてすぐに行動に移せないって経験は皆さんはありませんか?    私は よくあります。(苦笑)  ですので、 このコラムを見つけたときなかなか耳が痛いなって感じちゃったんですよね~・°・(ノД`)・°・     あっ、 腰が重いのは、 最近太った事とは関係しませんよ!!(笑)   

 上の記事は あくまで社長さんのコラムなので、会社の話に聞こえるんですが、 見方を変えれば、 ①友達付き合い ②サークル活動 ③学習方法 等 様々な場面に この考え方って使えると思うんです。 何かちょっとした疑問 問題 悩み 不安 って日常生活の中に多く存在しますよね~(σ・∀・)σ  私も今日の自分自身のブログを書きながら、自分自身に言い聞かせようと思いますパンチ!  

『すぐに動けば、すぐ済む』  

 とてもいい言葉ですねアップ  

 さてさて、 桜塾 上新庄校の生徒の皆さん!!!!  中学生も高校生も もう、 期末テスト二週間前ぐらいのはずです。 如何に、前回の反省を生かして 『すぐに始められるか』 がとても大事です。 さぁ、一番最初に動ける生徒は誰だ!?

 楽しみに観察させてもらいます(≧▽≦)


 それでは、さようなら~ドキドキ