現在中3の模試が行われています。
はじめての模試の子もいて、なかなか厳粛な雰囲気の中やっております。
最後の社会をやってるので、やっと終われると思っている子が大半かもしれませんが、残念ながら終わった後はまだ少し続きます。苦笑
どこの塾でも意外にやっていない、
「その日採点、その日やり直し」
まぁ、なぜやらないのか私には意味不明ですが。豚
以前ブログでお話した、「いいめんどくさがり」「悪いめんどくさがり」の話ですが、やり直しをすぐにやらないことほど、あとでめんどくさくなることはありません。
同じ間違いを何度もすることほどバカらしいことはないからです。
模試は自分の実力を知ることも1つの目的です。
けど、たかだか夏期講習終わったくらいの実力を知ってどうすんの?!
それに対して一喜一憂することは何の意味もありません。
今君たちに必要なことは、今の自分に何が足りないのかを見つけること。
夏期講習、よく頑張りました。
けれど、まだまだこれからだよね。それは自分が一番わかってるはず。
自分に足りないものを見つけて、そこを埋めていくこと。
模試が終わったらすぐに採点です。
鉄は熱いうちに打て、とね。
当たり前だと思うけど、なんであんまりそれを塾としてやらない塾が多いのかなぁって不思議に思います。
ま、黙ってても自分でちゃんとその日に採点やらやり直しやってくれる子らだったらいいんでしょうど。笑
さ、それが終わったらバーべキューだぁ!!!
日頃の行いがよいらしく、雨も止んできたし、ちゃちゃっと終わらせてみんなで淀川いこかぁ!
また写真もアップしますね★
さぁ、今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTER(これ以上ない)1日を送ろうか!!