土曜日も元気イッパイ!


今日はずっと前から載せようと思っていたラーメン屋レポートです。

場所は下新庄の駅からほどなくの

「ラーメン荘 歴史を刻め」

平日の夜でも行列となっているお店です。

塾からは新幹線の高架を北陽高校方面に向かって10分ほど歩けばつきます。

ここのウリはなんといってもそのボリューム。

普通盛りを買おうとすると、そこには説明書きが。

「ウチの普通は、他のお店でいう3人前になります。

少なめをご希望の方は事前に申告をお願いします。

少なめで他のお店の大盛りサイズです。」


もうわけがわかりません。

ちなみに大盛りの上には特盛りというものがあり、

「特盛りは以前に大盛りを食べられたことのある方に限ります。」

ポケモンみたいです。

フシギダネ→フシギソウ→フシギバナ、みたいな。

ともあれ、ラーメンは好物ですがあまり大食いではないので、少なめにしました。

これが少なめ。

ちなみに私の両脇に来ていた方たちはどうやら常連のようで、

「野菜マシマシ油マシマシ!!」

と言うてはりました。

何のことかなと思っていたら、増し増し、という意味だったようで、

どえらい量がどんぶりの上に積み重なって乗っていました。

写真はちょっとえぐかったので載せません。興味のある方は画像検索するか実際に食べに行ってみてくださいね。

こちら以前合宿のときに生徒からつがれた大盛り。

さながら「日本昔ばなし」盛り。

最近の子どもにはこの言葉が通じずショックでした。

お母さんたちの世代ならおわかりになりますよね。(・。・;

さて、しっかり食べた後はしっかり体動かして頑張らねば。

では素敵な週末を\(^o^)/