メラメラ火曜日!


5月目標

1日の終わりに手帳を書いて感謝をすること

昨日は日食ネタで持ち切りでしたね。

さてテスト対策ですが、先日のブログで話したように、桜塾では塾以外での課題が山ほどでます。

面談のときにもお話しますが、おそらく他の塾よりもたっぷり出ます。

それは通常授業の際からですし、テスト前2週間から1週間あたりは、塾課題+学校のテスト範囲のプリント・ワークとなり倍ほどになることもあります。

それを踏まえて昨日話したことが1つ。(今日も話しますが)

やることやらずにやりたいことはやれない。

すなわち、

課題やらずに遊び(テレビ・マンガ)や部活なんてありえない。

ある生徒はお母さんにもきつく話をさせていただきました。

家での生活習慣が正しく送れていない(課題の進む量と起きていた時間の不一致)、携帯電話のルール(塾でも休み時間などにいじろうとしていること)ことは残念ながら塾で指導が届かないところになります。

また、体調がすぐれないといって休みがちなことも、高熱で動けないのならまだしも、中高生くらいのときの風邪は「病は気から」であることが多いです。

まずやることをきっちり家でやって、きちんと塾に来ること。

このインフラを構築するために、やることやらずにやりたいことはやらない、やらせない。

テスト二日前で出した課題が終わっていない生徒で、今日も部活があるとのたまったので

「休め」

そんな話をしました。大人になっても同じことですから。

これだけやったんだから大丈夫、の状態になっていない生徒の責任の大半はわれわれにあると思っています。
ただそれでも本人の意識改革・努力なくしてはその段階には到達しえない。

そのためにお父さんお母さんたちのご協力は不可欠です。

塾のご家庭の連携、と簡単に言いますが、私はその点を難しく考えておりません。

「絶対にできる。」

今回のテストは半分近くが終わっていますが、残り1週間、全力で戦い抜いてその反省をしよう。

過去問・対策プリント作ってますよー!

それを解くレベルになるために、まずは出された範囲のものをきっちりとやり終えること。

ちゃんとやってきているか、楽しみです。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと。