SUNSUNSUNDAY!
今週もNEVER BETTERな日々にしよう!

今月の目標
「やらない言い訳をしないこと」

You must put yourself in the situation where you cannot help but achieve what you want to do.
私が何かをやろうと決意したときに思う言葉です。
「あなたが何かをやり遂げたいなら、それをやり遂げる以外に道のない状況に自らを置きなさい」
ウチの塾にやってくる子たちは、多くが入塾時の成績で言えば下から数えたほうが早い子たちです。
そしてそういった子たちの多くは、「無理」「できへん」「わからへん」という自分へのイメージを持っています。
また、「わからない」から「やる気が出ない」し、「やる気が出ない」からさらに「わからない」という負のスパイラルに陥っています。
まずはここから変えてあげることが必要です。
「無理じゃない」
「できるようになるからな!」
「おまえは力持ってるんやからな!」
こういった言葉をかけ続けてあげること。
けどね、先生だって人間です。
そりゃあ元気な子や、素直な子、先生に対して好意的な子のほうを優先的に見たくなる気持ちもあります。
そこが教える側としてプロの意識を持たなければいけないライン。
桜塾の場合、入塾の時点で本人の意志を確認します。
「自分が頑張りたいと思って入ってくるんよな?
そこのところをはっきりしよう。
君の現時点での成績は入塾するにあたっては関係ない。
 
君の意志でやろうと思うなら、しんどいときもきっと乗り越えられるからね。」
あとは任せてください。
楽しませます。頑張らせますので。
 
気づけば10月に入っています。
センター試験までは残り3ヶ月半。
国公立大学入試までは4ヶ月半。
公立高校入試までは5ヶ月~5ヶ月半。
受験生たちに残された時間はこれだけです。
1、2年生はそれにプラス365日。あるいは730日。
残された時間を悔いのないものにしよう。
「あなたが何かをやり遂げたいなら、それをやり遂げる以外に道のない状況に自らを置きなさい」
来週も頑張りましょう^^