ひゃほう!

今日はKAGOSHIMA!

8月目標

部屋を整え、身体を整え、心を整えること。


今日は鹿児島です。

10年以上付き合いのある友人宅へ。

しかし、彼は東京で仕事が忙しく不在です。

それも知っているうえで、彼の実家へ。

待ち受けるは60歳を超える彼の父親です。

まあ本人がいなくても、仲のいい友達ならお父さんお母さんがいる家に泊まりにいく。

ここまでならまだご理解いただけるかと思います。

しかし、塾長の図々しさ、もとい誰とでも仲良くなってしまう稀有なキャラクターの特殊な部分はここからです。

実は彼の父親と会うのはこれが初対面。笑

しかもお盆のど真ん中。

このことについて話した知り合い全員に「ありえない」と言われました。てへぺろ。

でも、実際に会ってみると、この友人にしてこの父親あり、というところでしょう。

会って1時間を過ぎるころにはすっかり打ち解け、お父さんのこれまでの人生の出来事や考え方などをいろいろご教授いただきました。

特に印象が残っているのは、

「人生を楽しみなさい」

という言葉。

60歳を超えると書きましたが、お父さんスーパー元気です。

たとえば、

先月ミャンマーに3週間ほど滞在し、現地の写真や映像を編集していたり、

1年ほど前には韓国の釜山の市長に自分が撮った街の写真を展示させてくれと頼んで自分の個展を開いてもらったり、

今は年金で暮らす傍ら、趣味で町の自転車整理を申し出たり、

ラム酒が好きで、ラムが有名な国であるキューバ旅行を計画したり、

しゃべり方や笑い方、そしてその行動力がまさにその友人そのものであるお父さんでした。

ファンキー!!

とってもいい刺激を受けてまた一つ私の経験値が上がったような気がしました。

鹿児島の天文館にあるむじゃきという店のしろくまです。

よくあるカップアイスのしろくまの発祥の地であります。おいしそうでしょ。

めっちゃおいしかったです。てへぺろ。

では今日も素敵な1日にしましょう!アデュ!!