HAPPY SUNDAY!!

今週はどんな1週間でしたか。
連休真ん中も手を抜くことなく駆け抜けましょう!

さて、ある友人がこんな記録を残していました。

‎2012

Feb: Spain, St. Maarten
Jun: Lesotho, Hawaii
Aug: Kuala Lumpur
Sep: Peru, Hawaii

Oct: Niagara Falls, Atlanta
Nov: Atlanta
Dec: Seoul, Kota Kinabalu
Well… It’s wow!!
I didn’t imagine I did this lots of travel last year.
Now I will be off from 21Jan to 1Feb.
My question is where to go next!!

昨年の旅の記録だそうです。

彼は私が海外に住んでいたときに会ったときから世界を飛び回るのが好きで、そのまま航空会社に就職し、仕事も含めてしょっちゅう今も世界を飛び回っています。

彼の自論は、

旅はいい。

旅をすると自分がそれまでいた世界がどこまでも広がっていることを感じさせてくれる。

だから旅をすると、もっともっといろんなものを見たくなる。

それが生きがい、といえばそうだし、何かを頑張ろうとか、次はこうしようっていう意欲にもなってくるんだと思う。

こんなことを言っていました。

うらやましい生き方をしているやつです。

最近では受験、勉強、塾内のこと以外のこともよくブログに書くようになりましたが(前からか?)、これは私が思う生徒たちとの付き合い方を反映していきているのだと思います。

勉強を教えて一定期間関わったら終了、

そんな関わり方をしたいわけではないということ。

もちろん学習塾ゆえ、ある期間の中での成績を上げなければならないという本分を忘れてはいけないし、現役生である小・中・高校生たちに対してはそのためのエネルギーを常に発し続けます。

ただ、それから先も何かを与え続けていきたい、関わり続けていきたいと心から思っています。

そのために必要なことは、私自身が輝き続け、講師たちを牽引し、生徒たちを導いていく。

その一つとして、いろいろな人間の生き様や考え方、つまりいろんな世界を知ってもらうことが大切だと思っています。

そういうことで少し、いち学習塾の塾長のブログとしては他と少し違うかもしれません。

…ご了承ください。笑

この連休は所用で東京に行っています。

たまたま天気がよくて撮れた富士山。

今日も素敵な1日を過ごしましょう!!