今日も早起き!
塾の先生らしくない!!

塾の先生って、生活時間がちょっとズレてるんです。
仕事終わるのが深夜になるので、普通の会社員の時間が8時~5時だとすると、14時~23時といったように。(残業は差し引いたとして)
帰るのはいつも終電です。
でも、塾長、なるだけその生活習慣に抗います。
理由は、
朝日が好きだから。晴れ
ってそんなわけはなく、 むしろキリンが好きです。
時間がね。
もったいないですやん。
どんな人にも平等な、均等に与えられるもの。
時間だけは人を裏切ることはないし、使い方によっては何者にも変えがたいものとなりますよね。
ちょっと前にブログで話した、大学時代の研究者の先輩のお話。
10月21日のブログ ←クリック
さすがだなぁと思うのが、
「まず自分が成長したいとき。手っ取り早いのは、自分より経験を積んだ先輩を追い越すことを目標とすること。自分よりできる人に追いつくこと。」
「そのために自分がやることは、その人が今に至るまで積み重ねてきた実験のためのすべての時間を上回ること。その人が朝9時に来て、夜8時まで実験をやって帰るなら、自分は朝7時に来て、夜は12時までやって帰る。その積み重ねだけや。」
という発言。
なかなかマネできないですよね?
最近電車のつり革広告に、
「成功する人は週末を無駄にしない」
と見かけますが、この先輩の発言を踏まえれば、
「成功する人は週末無駄にしない」
といったところでしょうか。
実は、同じような話が身近にあったのを思い出しました。
ちょっと昔、親父と飲んだとき。
うちの親父は母親よりも3つ年下なんですが、
ふと真面目な話になってこんなことを言っていました。
「今の年(当時50前くらい)になって、
ようやくお母さんの年の、つまり3つ上の世代の人にも
自分が追いつけたかな、負けてないかなって
そう思えるようになった。」

この言葉聞いて、酔ってた頭が目覚めましたもん。
なかなか言えないんじゃないかな。
やるね親父!
俺もいつかそのステージにいけるように頑張るぜー!!
さぁ、今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTER(これ以上ない)1日を送ろうか!!
にほんブログ村 教育ブログへ←応援お願いします★