行くぜー!!
立ち止まらない!
思考を止めない!!
今日も元気イッパイや!!

今月の目標
「昨日の自分に負けないこと」
そのために
1、寝る前にきっちりと1日を振り返ること
2、次の日にやることを決めてから寝ること

さぁ今夜(深夜)は日本代表の予選最終戦です。
授業が終わって事務でもやって、
私はどこに行くでしょうか。笑
先日のカメルーン戦ではあまりに眠たくて寝てましたが、
日本が先制したとき、
近所のマンションから歓声が相次いだため、安眠できませんでした。
今回も頑張ってほしいです。
さて、「愛国心」という言葉があります。
文字通り「国を愛する心」ということですが、
この言葉自体には賛否もろもろ飛び交うのであまり言及せず、
ただワールドカップを観ているときの各国の国民が持つ「愛国心」ならぬ自国を応援したいという気持ちに熱の差を感じました。
国民が1つになって国を応援する姿勢、とでもいうんでしょうか。
先日、予選突破を果たしたお隣の韓国では、
最終戦のナイジェリア戦、スタートは今日の日本と同じ深夜帯であったこともあり、
多くの企業が次の日の始業時間をずらしたりなどの措置をとったそうです。
日本では考えられませんね。笑
日本では愛国心がなくなっているなどといわれますが、
何かを愛する心というのは、そこに帰属したいという気持ちのことだと思います。
人は必ず何かに属して生きています。
「私は何にも属してない」なんて思う人は考えてみてくださいね。
それは国であり、地域であり、職場であり、学校であり、部活であり、チームであり、家族、親戚であったりするわけで、
自分が属しているものに対して、それを愛する気持ちを持てているかということが問題ではないかなと思うわけです。
私は自分の家族が大好きだし、自分の生まれた故郷が大好きだし、今いる地域が大好きだし、桜塾が大好きです。
私の周りの知り合いも、自分が○○人であること、○○出身であること、○○に所属していることに誇りを持っている人がたくさんいます。
一方でそうではない人もときに見かけます。
「私は自分の家族がキライ」
「自分が行ってる学校がキライ」
「住んでる場所がキライ」
「日本がキライ」
「キライ、じゃないけど別に好きでもないし」

この発言が出ていることが問題だと、そう思うんですね。
「愛国心を育てる」なんて大それたことを言うつもりはないですが、
まずは自分の属しているコミュニティにいてくれるメンバーたちに
「ここにいてよかった」「この場所にいたい」
そう思ってもらうように努力をすることが、
人を愛し、地域を愛し、ゆくゆくは国を愛するなんてことになるんじゃないかなと思っています。
だから、そのコミュニティにいる上のメンバー、指導する側のメンバーは、いてくれるメンバーに対して常に夢を見せてあげる必要があると思っています。
自分が属するものに対して夢や誇りや愛を持てること。
いつか自分が成長した時に、今度はそのために自分ができることを探したり、何か頑張れることを探すことにもなるかもしれません。
なんて・・・うまく言えていないところあるかもしれませんが。苦笑。
さて今日もテスト対策やらバッチリやって、
夜は最終戦を応援したいと思います☆
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそう!!