今月の目標
「寝る前に自分を褒める」
朝起きて、今日やることをしっかり確認、把握して取り組もう。
成績が伸びる子の共通点、とタイトルにあるが、実際成績は誰でも伸びる。基本的にそれまでやってない子が、勉強するんだから当たり前だ。
ここで言う成績が伸びるというのは、その伸び方だ。
これからの時期、周りもみんな勉強してくる中で、人よりもぐっと伸びる子の特徴がある。
「質問に来る」子。である。
それも、頻繁に、しつこく、こっちが質問で時間が過ぎてたって思わされるくらいにだ。
こう言うと、中には問題もろくに読まずに質問に来る子もいるのだが、そういった場合を除いて、確実に質問に来続ける子は、ここからの伸び率はものすごい。
過去いた生徒の中には、この時期の2か月で、偏差値10変えた子もいた。それも1人2人でなく。
自分で考え、ある答えやそれに近い憶測を出す。
質問に来て、そのメソッドを理解する。
また自分で考え、あるいは類題などでフィードバックする

このスパイラルができると、あとは早い。
こういった子たちは、それを意識してやるようになるのではなく、質問に来て理解する過程の中で、それを自然と身につけていくのだ。
もっとポジティブに質問に来い!
講師たちに仕事をさせないくらいに!
もっと理解したいって気持ちを前に出して来い!

受験までの残りの日曜もすべて自習室も開けたるから!
講師たちを含めたこの環境を、自分を伸ばすことに利用しまくれ!!
今日も精一杯全力で生き抜いて、寝る前には自分を褒めてあげられるようにNEVER BETTE(これ以上のない)1日を生き抜こうか!!