セミナーはなかなか好評だったようで。
写真も載ってました。恥ずかしながら。
ヒサオ’先生のブログ←クリック
加えて、こういった活動も続けていきたいと思うと同時に、
高校生たちの視野を広げていくための活動、
特にほかの生徒たちや先生の視点などを見る機会、
そういったものを作ってあげることの必要性を感じました。
これは、郡山のしんあいゼミナール黒崎塾長がおっしゃっていたことでもあるが、
中学生は高校生を間近に見て、
高校生は受験生を間近に見て、
自分の将来像を投影し、
近くにある未来を意識して動くことが必要だと。
ウチの中学生たちも、今は必死に受験勉強してますが、
高校の先の未来ってのはあまり見えていない。
本音を言うと、
高校に入っても、その先を考えて塾には通ってほしい。
けれど、やはりそのことを自覚できる環境を整えることが先決かと。
今回広島まで来た生徒たちは、自覚のための機会を持てたんではないかと、そう思うわけです。
お母様から感想をいただいたので、許可を得て掲載します。
Aくんのお母様
昨日は大変貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました。
帰宅するなり本人の口から熱く語られた内容から、どれほど有意義な経験だったかということが伝わってきました。
大阪からあえて広島まで連れて行きたいと誘ってくださった先生のお気持ちが理解できて大変有難かったです。
この先生(ヒサオ’先生)を私は知らなかったんですが、姉も父親もTVや本などでよく知っていたようで、普通ならなかなか得ることができない貴重な縁を頂けたことを大変喜んでいます。
必ず【合格】でお返しできるよう親子共々頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

Kくんのお母様
こちらこそ本当にありがとうございました
帰ってから、ピラミッド方式の話や、ヒサオ’先生の話など、自分からガンガン話してました。
まだ変身したかはわかりませんが、いいお話を聞けたみたいで、感謝です。
出会いを大切に思ってほしいです。

急なお話でしかも広島まで連れていくことを快く承諾してくださり、こちらこそ大変ありがたく思っています。
いい経験、だけで終わることなく次につなげるよう、また魔法をかけていきます。
ありがとうございました。