水曜日だぜー!

8月目標

期限を決めること!

何事にも段取りというものは非常に大切です。

ダラダラとやっていても無駄だらけ。

いつまでにやるのか、どうやるのかを決める。

そしてそれに向けて一心不乱にやり遂げる。

そんな1ヶ月にしよう。

期限のない目標は実現しないか、するにしても余計な時間と労力がかかることが多い。

期限を決めて、全力を尽くそう。

夏期講習が始まり、私の日々の生活もリズムが決まってきています。

8時起床+家のこと

9時半 カフェにて予習・自分の勉強・事務

12時 移動・塾到着

13時 夏期(昼の部)スタート

18時半 小休憩(もしくは校舎移動)

19時 夏期(夜の部)スタート

22時 片づけ・帰宅

23時 カフェにて次の日の予習・事務・勉強

25時 帰宅(ときどきここから飲みにいく、けどほんとにときどき!)

26時 就寝(飲みに行ったら27時)

こんなかんじですね。

今年は例年に比べ、自分のレベルを上げることに重点を置いています。

毎年同じことを教えていると、どこかで気持ちを切り替えたり、指導方法に工夫を入れたり、あるいはいっそのこと指導科目を増やしたりしないと、徐々にだらけていってしまうと思います。

何年も同じ科目を教え続けている学校の先生に多そうな気がしますが、生徒側からしたら初めて習うことですからね、先生がだらけていてはその科目に興味を持てるはずもありません。

どう説明したら生徒の理解を促せるか、どんな例を持ってきたら生徒たちは興味を示してくれるか、常に考え続けなければこちら側の成長はあり得ない。

と、いうことで朝も夜も勉強・予習を入れているわけです。

高校生の授業なんて、1コマの授業に対して2,3時間予習です。
講師1年目のときくらい予習しています。笑

そんな気合いの入った講習にしていく覚悟でのぞんでいます。

どうせしょっちゅう飲みにいってるんでしょ!というツッコミも、今回は回避できそうです。

乞うご期待!!

今週もあと半分だ!

来週は合宿!!楽しみ!

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!