今日も朝から元気イッパイ!

6月目標

昨日の自分を超えること!

昨夜、どうしてもラーメンが食べたくなり、誘惑に負けてしまい深夜のラーメンに手を出してしまいました。

このまま帰って寝たのでは、完全にエライことになると思い、夜中(明け方)から1時間ほど走ってきました。

そうやってなんとかバランスをとるようにしています。

ただ、ラーメン1杯800キロカロリーに対し、ジョギングは1時間700キロカロリー程度にしかなりません。

なんとか食べる量を節約しないといけないなぁと、来るべき暑い熱い夏を前に思っているところでございます。
あ、デブではないですけどね。><

昨日の節電ネタに引き続き、今日も節約話になりますが・・・

東電:電力使用、管内で4129万キロワット…震災後最大 (毎日新聞)

 東京電力によると、22日の管内の電力使用はピークの午後4時台で4129万キロワットとなり、東日本大震災後で最大を記録した。暑さにより冷房使用が増えたことなどが原因で、東電が予想していた3990万キロワットを上回った。一方、同日のピーク時供給力は4730万キロワットで、使用率は87%だった。

 震災後これまでの最大電力使用は、21日午後4時台の3816万キロワット。22日は気温の上昇で企業や一般家庭の電気使用が増えたとみられる。

 猛暑だった昨年の最大電力使用は7月23日午後2時台の5999万キロワットで、今年も7~8月は最大5500万キロワットを見込む。これに対し供給力の見通しは7月末で5380万キロワット、8月末で5480万キロワット(東北電力への融通分除く)。

 暑さが連日続くとコンクリート製の建物やアスファルトが熱をため込むうえ、今後は湿度が高くなると予想される。東電は「今日の猛暑でこのくらいだったとしても、夏がこれで済むということはない」(広報部)としており、今後も節電を呼び掛け、電力の確保に努めるという。


これについて、ブログでこんなことを書かれている方がいました。

私の周りにも
「うちくらいエアコン付けても大丈夫だよね~!?暑がりの男子達が我慢できないの~!」
ってお宅が何件もあります…

そうだよね、男の子やパパは暑がりだよね~って思うけど、今は我慢のしどきだし、させ時だと思う。

今の母親って夫にも子供にも我慢させない人が多いんだね。としみじみそして半ば呆れながら聞いてます。

扇風機だとか、水まきだとか、グリーンカーテンだとか氷枕だとか、食事のメニューだとかすごく工夫をしているお宅がある反面上記のような残念なお宅もかなりあります。

その結果がこのニュースだと思う。

そんなお宅に限って計画停電にはすごく文句を言う。
このあたりは平凡な住宅地だから、まず真っ先に計画停電になるからね。
でもそれが嫌だと思うなら、今が我慢のし時だと思う。

今だって関東は原発の件でちっとも穏やかな生活なんかじゃない。
少しでも穏やかに過ごす為には、ちょっとの知恵と工夫そして我慢が必要だと思う。

そして子供には大変だった、損をしたなんて思わせずに
貴重な体験をした、色々考え学んだと思わせて欲しい。

物事をマイナスにとらえる人間になるかならないかは
結局親次第だから。

本当は電力が足りているとか、そういう噂を引いたとしても地球の環境全体を考えたら、今年の節電にはチャレンジするべきだと思う。

なるほど。

塾をやっていてこの中で一番共感できるのは、

そして子供には大変だった、損をしたなんて思わせずに
貴重な体験をした、色々考え学んだと思わせて欲しい。

ココです。

ちょっと前にモンスターピアレントの話を書いたことがあったかと思います。
その話にも通じますね、ココ。

子どもは自分の主観で親に、色んなことを話します。良いこともあるでしょうがときにマイナスなもの、特に学校や先生、自分が置かれた境遇に対する不満があるでしょう。

「〇〇がイヤやねん」「〇〇先生うっといねん」とかね。

そこで親としてこうしてほしい、というのは、安易に100%子どもたちの話に乗ってしまわないようにしてほしいということ。
特に一緒になって不満をぶちまけだすと、その対象となる学校や先生はたまりません。

その話が全部(または一部)事実であっても、そこは裏づけを取り、その相手と親がきちんとつながった上で子どもの話を聞いてあげ、うまく舵を切ってあげる。

色んな意見を出す子どもたちの話をまずは聞いてあげて、溜まっているものを全部吐き出させたあとは、親の腕の見せ所です。先生にも言えることでしょう。

物事をこんな風に捉えてほしいな、と思う方向に子どもたちを向けてあげたいです。

真っ向からぶつかると、子どもたちも反発します。そうではなく、うまくこちらの思惑に乗るように話をしてあげることが大切です。

子どもたちを変えるために、

親が、先生が、大人が変わって生きましょう。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』めざして、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこう!!

ビアガーデン行きたい!!