寒い寒い寒い~
ですが最近ちょっとマシになりましたね!
暑がりの塾長は、夏よりも冬のほうが好きかもしれません^^
ところで先日、英検を受けました。
1級です。
生徒たちにも英検は受けてもらっているので、そりゃあ言いだしっぺが受けないわけにはいかないしね。
結果は、、アウト!( ̄~ ̄)
英作文とリスニングはねぇ、いけるんですけどね。。
問1の語彙イディオム問題が、準1級とは比べ物になりません。
3万語くらいは入れないとねー。
1級はネイティブでも合格できないと言われるくらいなんですが、ちょっとまだ準備が足りなかったようで。
ちょっと本腰入れて頑張ろうかなーと思います。
今年はそういうことも含めて、自分を磨いていく1年にします。
あ、ちなみに桜塾の講師たちはみんな、準1級までは取得してもらっています。
一般的な英語教師に必要なレベルの資格だといわれていますので。
教える側も努力をしないとね(>▽<)ノ 共に成長していくとはそういうことも含まれると思いますし。 やれ勉強せえだの本を読めだの言っても、 子ども達は心の中で、 「自分はしてないくせに。
と思ってますから。
でも大人たちの多くは、
「自分は仕事で(または他のことで)忙しいんや!」
なんてことを言い、
「大人だから勉強なんてしなくていい」
なんてことまで平気で言う大人がいますが、
カッコ悪いですよね。かなり。
大人が頑張っている姿や
勉強している姿を見せること。

こんな大人になりたいな
こんな人生楽しそうだな
こんな風に生きていきたいな

子どもたちが頑張ろうって思う1つの要因に
我々大人がなっていくこと
そういう姿を見せることが大事だと思っています

桜塾の方針というのもありますが
根本的にそう思っていますね。
講師も生徒もみんな引っ張っていきますので。
勉強もしていこうっと~
カッコいい自分になろうぜ!!
さぁ、今日もカッコいい自分になるべく、『理想の自分』に近づくべく、寝る前に「今日頑張ったぁ!!(>▽<)ノ」って自分を褒められるような1日を過ごしていこーか!