今日は朝一で税務署へ。
帳簿のことで税理士さんとお話に。。
ふむふむ。ふんふん。ほうほう。へえへえ。ニコニコふぅ~んポロリムニョムニョ
言われるようにやってます。が、
8割くらいわからんけど!
いや、それは言いすぎかな。6割くらいかな。。
これ実際やっぱ経理の人雇ったりしたほうがいいんかなぁ。
てか大きい会社であるほど事務のおねーちゃんおるのもわかる!
んんーっ
めっちゃめんどくさいし、こんなんテキトーでいいやん!
ってあれ?
このセリフ、どっかで聞いた気が。。
あ、ああわかった~(^O^)
中高生の生徒たちがよく使う言葉やんかぁ♪

はい、長い前フリでしたが。
今日のブログのお話はこれ。
考えるとややこしいし、めんどくさいから考えない。
難しいことはやりたくないし、テキトーでいいやん。
大人の人だって共感できる部分ありますよね。
だけど、冷たい言い方をすると、
だからバカになっていくんやで。
もっと言うと、
だからバカのままなんやで。
あ、ちょっと怒ってしまいました?言い過ぎたかな。
だけど、いつからだろう。めんどくさいこと、ややこしいことに対して、「思考停止」って手段を取るようになってしまったのは。
昔はそうじゃなかったはず。
少なくとも、小学校1年生で足し算を習い、漢字を覚え、本読みをしていたころは、授業や宿題が嫌でも必死に考え、手伝ってもらいながらも頑張って答えを出していたはず。
それがどこかでつまづき、だんだん周りについていけなくなり、そしてやらなくなっていってしまった。
その癖が他の部分にも移っていって、自分が難しく感じる、あるいはめんどくさいと思うことに対しては、考えることを放棄して過ごしてきた。
違うかな?
確かに難しいことやめんどくさいことってたくさんあるし、できればやりたくないこともわかる。
だけど、やらなくてすむことばかりじゃないよね。特に受験生は。
イヤな科目も苦手な単元も、全部取り組まなくちゃいけない。
まずはここから始めよう。
難しそう・めんどくさそう → 思考停止禁止!!
これは大人も同じなんだけどね。
塾長だって苦手でめんどくさい経理に悪戦苦闘しながら頑張ってます。
みなさんも、めんどくさくて遠くに置きっぱなしにしてきたものに、もう一度目を向けてみてはどうでしょうか。
変わりたい、そう思ったときがスタートのとき!
今日も精一杯全力で生き抜いて、寝る前には自分を褒めてあげられるようにNEVER BETTE(これ以上のない)1日を生き抜こうか!!