行くぜー!!

8月目標

期限を決めること


上新庄でちょくちょく行く店に、「おでん屋 ええかげん」という店があります。

個人でやっている店ですが、こじんまりとして落ち着く雰囲気で、マスターも陽気な30代のおっちゃんです。

ええかげん。

いい言葉ですよね。

標準語で言うところの「適当」と言ったところでしょうか。

しかし適当もええかげんと同じく、受け取り方によっては別の意味がありますね。

テキトー。ええかげん。

勉強や仕事をする上でも、この意味の違いはとても大切だと思います。

ええかげん(良い加減)なのか、いいかげんなのか。

適当なのか、テキトーなのか。

ここの明確な違い、ちゃんとわかってますか。

適当にやるというのは、具合よくやる、要領よくやる、効率よくやるということ。

テキトーにやるというのは、手を抜いてやる、中途半端にやるということ。

ここをはき違えてはいけない。

受験勉強はただガムシャラにやるだけでもいけないし、テキトーにやっていても絶対に結果は出ない。成績が上がるはずもない。

適当な量を適したやり方に沿ってやっていく。

決められた期限の中できっちりと適当なだけを終わらせていく。

テキトーにやっていても絶対に終わりません。

今の自分のレベルわかっていますか。そして志望校のレベルわかっていますか。

その差を埋めるために自分を引き上げているわけだから、テキトーにやっていて伸びるはずがない。

適当とテキトー。

ええかげん(良い加減)とええかげん。

どっちで生きますか。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこうか!!

※ちなみに私は仕事は適当にやってますが、遊びのときはだいぶテキトーですけど!