HAPPY FRIDAY!

3月目標

行く1月、逃げる2月、去る3月、

いつやるの?今でしょ!

大学時代の後輩から、

「就職が決まったので飲みに連れて行ってください!」

と連絡がありました。苦笑

先輩という生き物は、自分がまだしたことのない経験を、それを自分で経験せずしてしたかのように感じられる話をしてくれたり、そのうえご飯をご馳走してくれる、とても貴重な生物だから、自分からガンガン誘うように。
また、断られても何度も攻めるように。

はい、そう教えたのは私です。苦笑

最近あまり時間が取れない中、近所のバーで学生時代最後の祝杯をあげました。

そこで彼が聞いてきたこと。

「社員それぞれが『リーダーシップ』を発揮して頑張るように!」

と会社から言われるが、リーダーシップとは何か。

そもそもリーダーとは何か。

はい、お酒を飲んでいるときにこんな真面目な話をするとはな!

ってかんじでした。

まあ仕方ないので私が思うリーダーシップ、およびリーダーについて話をしたわけです。

私は仕事柄、リーダー的な立ち位置にならざるを得ないので、leader、すなわち誰かを導く役割をする人間に必要と思われることをわかっていなければいけないと思います。

これは部活のキャプテンや何かのイベントの班長などにも求められることでしょう。

1、自分が誰よりも頑張ること

まあ、当たり前です。その後輩に言ったのは、リーダーシップを発揮するためにはまず、「この人の言うことなら聞いてもいいかな」と思われる人間に自分がならないといけない。
そのためには誰よりまず働きなさい。一番早くに会社に行き、最後に帰る。人が嫌がる仕事を率先して自分がやる。

2、何のためにそれをするのかを明確にすること

当然自分一人では仕事は成り立ちません。必然的に誰かに頼まないといけないことが出てきます。
そんなとき、なぜ今、この仕事を、その相手にしてほしいのか、それをすることでどうなるのか、時間をかけずにメンバーたちと共有すること。

3、楽しむこと

これが一番根底になければいけないと私は思っています。
ピリピリ仕事をするときもときには必要かもしれませんが、いつもユーモアを持って取り組めたら、それが周りには余裕だと伝わります。余裕は安心となり、自信へと変わっていきます。

リーダーを信じ、周りを信じ、自分自身を信じて取り組める環境、

それを作り出せるのがリーダーシップだと思って仕事してるよ、

と酔うまでに伝えることができて本当によかったです。笑

彼はネスレという会社に就職するようです。コーヒーとか、キットカットとかの会社ね。

ということは?

はい、来年の受験のシーズンには、桜塾はキットカット受験生バージョンであふれかえることでしょう。

よろしく田中君。

では春期1週目、ばっちりしめくくろう!

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!