連休ラスト!!

5月目標

Do or Do not! There is no try!

やるか、やらないか。それだけや!

さて、今年もゴールデンウィークが終わります。

メリハリのついた毎日を過ごせているでしょうか。

ゴールデンウィークの言葉の意義はわかっていても、それを顧みることって意外に少ない生徒がいる気がするので今日はそれについて話しましょう。

まず5月3日。

「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」ことを趣旨とする憲法記念日です。

1947年5月3日に日本国憲法が施行されたのを記念して、1948年公布・施行の祝日法によって制定されました。

今ちょうど憲法改正について議論が沸いています。
この機会にしっかりと意識を向けること、向けてもらうことが必要だなと感じています。

次に5月5日。

これは言わずもがな、子どもの日です。
趣旨としては「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日とされています。

最後に5月4日。

現在はみどりの日、とされていますが、もともとは3日と5日に挟まれているということで、間も休みにしようというおまけ的な要素で決められたようです。

これにはエピソードがあり、2006年までは4月29日がみどりの日でした。
その日は以前、昭和天皇の天皇誕生日という祝日でした。現在の天皇が即位されてからは、誕生日としてではなく、「植物に造詣が深く、『緑』にちなんだ名前がいいだろう」ということで名前が変わりました。
さらにそこから、「昭和の日」という名前の改正があり、「みどりの日」が5月4日になったという経緯があります。

ゴールデンウィークにまつわるプチ情報でした。

今日はその振替休日ということですが、私は最近髪を切ったのと子どもの日にちなんで、少しバージョンを変えてみました。

どどん。

専属デザイナーの一里ことみほちゃん、いつもありがとう。

彼女の四コマ漫画サイトも人気が上がってきているようです。

ぜひ皆様、いいね押してあげてください^^

http://ameblo.jp/jagajagamura/

では今日も素敵な1日を♪