今日も朝から元気イッパイ!!

1月の目標
「先立つ後悔を糧にすること」

昨日は10時の中学生授業のあとに12時前まで大学受験生を指導し、そこから予習と自分の勉強をしたあとに2時ころから講師と飲みに行き、極寒の中戻って仮眠し、また朝から大学受験生指導へと。
それにしても寒すぎませんか。
そう言いつつも私は灼熱の夏よりは極寒の冬を選ぶでしょう。
さておき、最近「タイガーマスク運動」が流行っているようです。
善意を行動に表すことはとてもよいと思います。
ただそれを人にわかる形にしてしまうと自己満足やの偽善やのと言われる可能性もあるのでしょうね。
個人的には自己満足オッケーだと思います。
桜塾十訓
一つ、自分の周りにもたくさんの笑顔が溢れる人になること。

こんなことを言う私は、目の前にいてくれる生徒たちに喜んでもらう、笑顔になってもらうことを仕事にしていますので、知っている人はもちろん、知らない人が喜んでくれるなら、その見返りがどうこうではなくただ喜ばせてあげたいと思います。
振り返ると学生時代から何かしらイベントを企画し、多くの人に楽しんでもらうことに携わる機会がありました。
「ありがとう」「楽しかった」と言ってもらえることにも喜びを感じますが、私の性格上、それ以上に自分が関わったことで何か人に喜んでもらえたということに喜びを感じられたんだと思います。
共感できる方は小さな「タイガーマスク運動」でもやってみませんか。
知らない誰かに何かしてあげるほど余裕がないよ、なんて思う人は、まずは家族や恋人、友人に対して何かしてあげられることはないか考えてみましょう。
もちろんお金がかからないことでもいいと思います。
だって自己満足ですから。
目の前の誰かを笑顔にしましょう。
そしてその隣の誰かも笑顔にしましょう。
そうすれば周りは全員笑顔になるでしょう。
そのとき自分が笑顔になっていないわけがない。
毎日を楽しく生きていこう。
そのために誰かを喜ばせてあげましょう。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそうか!!