今日もMAXIMUM!

9月目標

「今日やるべきことを今日中に終わらせること」

今日やることを終わらせないうちに明日はやってこない。

今日も精一杯の1日を。

夏が終わろうとしています。

受験生たちはここからが佳境に入ることになります。

彼を知り己を知れば百戦して危うからず。

相手(ここでは必ずしも人をささない)を研究し、知りつくし、自分の能力を把握すれば、どんな勝負でも負けることはないだろう、という意味です。

私が高校生の時、定期テストの範囲のプリントに書かれていました。

そのときは、「うっせーな」と歯牙にも掛けませんでした。苦笑

おそらく今の中高生の多くもそうだろうと思います。先生側のメッセージの多くは本意が伝わっていません。

ここが指導者の課題であります。

素晴らしいメッセージは意外と近くに多く転がっているものです。気づかれていないだけで。

今回の中国故事も、受験に限らずすべてのことに共通します。

彼を知り己を知れば百戦して危うからず

私にとってのこの故事成語の意味は、生徒たちにこういったメッセージをどう伝えるかを考え、自分がどう伝えられるのかを考え続けることで、生徒たちが変わっていってもらえるということではないか、と思いたいですね。

受験生たちも自分のことに置き換えて考えてみてください。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと。