HAPPY FRIDAY!!!
今日も最高の1日にしよか!!

今月の目標
「やると決めたことを続けること」


友人からメールです。from 沖縄。
「暑い日が続きますが元気ですか?
 沖縄は「ざわわ」です。」
ざわわ… ざわわ…
そんな雰囲気ですね~
行きたいなぁ~
仕事頑張ってまた春くらいにいこうかな~
よし!モチベーションアップ!!!
と、いうわけで夏期講習も3週目が終わろうとしています。
中学生も高校生も、だいぶ成長が見られてきました。
特に中3生は、夏前と違って目に見える変化が表れています。
勉強の習慣がついていない。
勉強のやり方がわからない。

こんな相談を多くのご家庭がお持ちのようですが、
絶対に、できるようになります。どんな子でも。
残念ながら、それまでの習慣が今を作っているだけです。
例えば毎日起きてすぐ何をしますか。
顔を洗う人もいるでしょうし、歯を磨く人もいるでしょう。
それは長いこと続けた結果の、いわゆる習慣です。
勉強や読書なんてのも同じようにできます。
当たり前のことをきっちりと毎日続けていくことね。
まぁ、そのために手帳持ってもらっているわけですけど。
受験生にしか持たせていない手帳ですが、今回ちょっと幅を広げて高1・2生にも持たせてみることにしました。
ただ、一部手帳をやることに当たって勘違いしている子がいるようだったので言っておきました。
「君ら、受験のために手帳をつけてると思ってないか?
 手帳でやっていることは大学生なっても大人になっても同じことが続いていくんやで?
 大人になっても手帳すらつけてないやつはただ毎日目の前のことに流されて追われてる自己管理もできん人間やぞ!!
つい言いすぎた!
当然、「ウチのお母さん手帳つけてないよ!!」
ああ、来ると思っていた反論。
「君らのオカンほどまだ生きてへんからそこまではわからんわ!
 塾長と同世代で手帳つけてないやつのこと言うてんねん!」

やや苦しい言いわけですが。苦笑。
まあ正論ということで。
とにかく、
桜塾オーバー15(中3以上)は、手帳義務化に着手です。
頑張っていこうぜー!!!
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!

マンゴーありがとうございました!ガンバレ興南!!