2012年1月目標

当たり前のことを決めて毎日続けること

今日は日曜日ですが、昼食がてら講師と来年度の打ち合わせなどをして補習を。そのあとに面談でした。

およそ2年ぶりにカムバックする生徒です。

この子と最初面談したのは、前の塾で志望校が無理だと言われ悲観していたときでした。

保護者の声にも書いていただいていますが、そこからご家庭-塾-生徒本人の連携体制をしっかり立てて、言われたことをきっちりとやり続けた彼女は志望校に何ら問題なく通っていきました。

高校では自分なりに頑張りたいと一端塾を離れましたが、次なるステージを目指すためにまた一緒に頑張ろう、ということになりました。

気心しれているということもあり、面談は談笑も交えながら進めさせていただきましたが、一つ面白かったのが、現状では志望校は難しいと言われ落ち込んでいたこと。

面白いなんていうと失礼ですが、初めて塾に来てくれたときの状況とあまりに似通っていて

「最初に来られたときのことを思い出しますね。笑」

なんて話をしながら次なるステージへの打ち合わせをさせていただきました。

絶対に無理、なんてことは人生においてほとんどありません。

そんなことを周りが言うのは、今に至る過去の自分を評価された結果だからです。

未来の自分は、今の自分を変えることでいくらでも変えられます。

そしてこの生徒はその経験をすでにしているわけです。あと必要なのは、「絶対に志望校に受かるんだ」という気持ちです。その決意ですね。

それを今月中にしよう、そしてまた一緒に頑張っていこう、そういった話で締めくくりました。

高3の授業が来週で終わります。
また、新しい時代、新しいドラマが幕を開けようとしているところです。

来年の今頃、そのときの自分が「なりたい自分」になっているように、ここから全力の毎日を送っていきましょう。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!