新しい1カ月の始まり!
今日もイッパイ元気や!!!
4月の目標
「寝る前に自分の頑張ったところを1つ見つけること」

やってきました4月。
4月生まれの私としては1年で最も過ごしやすい月です。
ただ、雨だというのになぜか鼻づまり。
もしや花粉症か!?疑いはまだ晴れません。涙。
さて、先月の目標
「我武者羅! ~1日のうち何か1つガムシャラに取り組むこと~」

どうだったでしょうか。
ただ、何かにガムシャラに取り組むためには、
そのための計画がとても大切になってきます。
何も決めずにガムシャラにやるだけでは、
ただ頑張ったということにつながりかねません。
そこで今月はガムシャラにやることに加えて、
それができたかどうかをしっかりと振り返るようにしましょう。
桜塾では主に受験生中心に
「桜手帳」を持ってもらっています。
これは親と塾が交わす連絡帳とは一線を分けたものであり、
これを使うことで起こる変化がいくつかあります。
①イヤでも次の日のことを考えることになる。
 予定もなく目の前にあることだけを消化するのではなく、自分がやらないといけないことの中から明日やるべきことを見つけ出せる。
誤魔化すことなくこれをやれるようになった子は確実に変化が見える。
②イヤでも自分の行動に対し自省することになる。
 チェックする我々は勉強時間や生活態度について特に注意したりはしません。ですが、毎日毎日寝坊していたり、勉強時間が少なかったりした場合、生徒自身が「こんなんじゃあかんなぁ」と思うようになります。
そんな簡単になるん?と思われるかもしれませんが、この効果も絶大です。
③結果として手帳を書くこと(計画・実行・反省)が楽しくなる。
 慣れるまでしっかりこちらが管理をしてあげること、コメントをたくさん書いてあげることで、生徒自身が楽しんで書くようになり(親には見せないでもOKなので)どんどん勉強や日々のことを書いてくれるようになります。
手帳というものは、自分の未来の姿を書くものだとも言われます。
予定に縛られるのではなく、
自らが自分のなりたい姿を描いて、それに近づいていくために
自分がやりたいことのためにやるべきことを決めていく
そのためのツールとして活用していってもらいたいと思います。
慣れない子やめんどくさがる子の手帳はツッコミどころ満載です。
「なんや明日の計画『英語の宿題』って!!
 ちゃんとテキスト名・単元・ページ数まで書かんかい!」
「なんや頑張った点『なし』て!!
 ないなら頑張るまで寝らんでよし!!!」
「なんや反省点・改善点『なし』!?
 おまえの1日そんな立派か!?考えろ!!」

いつも自分の行動を考え、振り返ること。
考えないやつからは何も生まれないし、
頑張らないやつからは期待する結果も出てこない。

君らが必死でやる理由は、ここにいるからや。
今日も全力で生きよう!
「寝る前に自分の頑張ったところを1つ見つけること」
これでいこう。
さぁカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を生き切ろう!!