今日は朝から対策講座!!
今日も元気一杯頑張るぜい★
塾長の授業は余談が多い。
自分の昔話や興味のあること、面白かった話、その他もろもろ、毎回がネタのガレージセールだ。 あんまウマくないな。
まぁいつも生徒に興味を何かしらもってほしいので、(半分は自分が喋りたいから)いろんな話をしながら授業を進めていく。
キムタツ先生流に言うと、生徒に対してアンテナを立ててあげる作業、といったところだろうか。
先日、高2の男の子から、
「ちょっと最近モチベーションが上がらなくて」
という話をうけた。
そんなときは、色んなところに目を向けてみるのもいい。
それが読書であったり、映画鑑賞であったり、スポーツであったり、恋愛だったり、周りにはたくさんのものがこっちを見ている。
そういったものに目を向け、体感してみる。
すると自分に興味のアンテナが立ち、また違う自分を発見したり、やりたいことが出てきたりもする。
いつでもどんなときでも1つのことに100%出し続けられる人なんていないですよね。
人間だもの。 パクリ。笑
いいんだよ。たまには息抜きして色んなところを見よう。
色んな人や、色んなものを見よう。
そしてその世界を実際に体感してみること。
味わってみること。
味わってみて、美味ければ取り込めばいいし、不味くてもそれが後にいい経験となるよ。
世界はいつでも君を待ってるからね。
今日も新しい世界を見つけに、色んなアンテナを立ててみよう。
今日のポイントは
色んなことに目を向け、体感し、アンテナを立てること。
塾長なんてアンテナ立てまくりですよ。
下の写真は、海外でクラブチームでサッカーをしていたとき。
塾長若いねー!今も若いけど。イエイ!!

さぁ今日もこの寒さを吹き飛ばすほどの熱い気持ちで1日を過ごし、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTER(これ以上ない)1日を締めくくること!!
にほんブログ村 教育ブログへ←ポチっと応援お願いします★