今日も元気一杯笑顔で行こう(>▽<)ノ☆
センター試験まで残り31日!!
大阪市立高校入試まで残り55日!!
大阪公立高校後期入試まで残り90日!!
毎日が飛ぶように過ぎていってますね~
師走とはよく言ったものですが、別にこの時期は先生だけじゃなく、みんなせわしく街を歩いているのをみかけますね。
私ももっと頑張らねば豚桜
さて、今日は「褒め方」ですね~
叱り方と同様、褒めるのってどうやったらいいんだろうと思われる方や、褒めるのは苦手だぁって言う人いますよね~
褒めたらなんか負けた気がする、なんて言う人もいましたね。ショック
だけど、どんな人でも自分が褒められると嬉しいですよね。
ポイントはそこです。
これも結局同じことなんですが、「相手の欠点を口にしない」ことを心がけていれば、どんな人にも「いいところ」が見えてくるはずです。
それが別に大したことじゃなくても。
例えば、
「お母さん、テストで○○点取ったよ!」
「今日先生から、最近頑張ってるやんて言われたよ!」
「部屋掃除したよ」
そんなとき、子どものやる気を一発で削ぐのは
「おお。他の科目のテストはどうやったん?」
「あんた外面はいいからねぇ」
「もっとキレイにしなさいよ~」
身も蓋もありませんよね。。。
でも、実際こんなことを言っていることってよくあります。
自分が意識していなくても、相手がやった行動に対して、それを認めてあげるより早く、自分の欲求が先に出てしまうこと。
もっとできるやろ。という気持ちですよね。
子どもであれ大人であれ、まずは自分を認めてもらうことが、次頑張ろうと思える最大の薬ですよね。
そのために、頑張ったことに対しては褒めてあげる。
「やるやん!さすがやん!!頑張ったね!えらいね!!」てれちゃう
褒め方は何でもかまいません。
大切なのは、「心からそう思って褒めてあげること」
ウソはバレます。
そして相手に、「自分は褒められた」と思う間を与えること。
その間もなく、次はどうのこうのなんて話しになると、自分が頑張ったという実感を十分に感じないままになります。
これでは、せっかくの褒め言葉も効力半減です。
私が意識しているのは、
心から相手を認めてあげること。
それも2割増しくらいで。笑
じっくり褒めてあげること。
相手がニヤッとするくらい。
まぁ、まずは相手のいいところを探しましょう。
そして認めてあげること。
褒めるってこちらもいい気分になってきますよ。
1日1褒 を心がけてみたらどうでしょう。
たくさん相手を認めてあげて、今日もステキな1日にしましょう。
さぁ今日もこの寒さを吹き飛ばすほどの熱い気持ちで1日を過ごし、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTER(これ以上ない)1日を締めくくること!!
にほんブログ村 教育ブログへ←ポチっとお願いします★