日曜日!!
冬期講習前最後の日曜日です。
来週からスタートしています。
桜塾冬期講習は朝から晩までとにかく自分の限界に挑戦します。
生徒たちも大変ですが、我々講師メンバーも本当に体力の限界まで頑張ります。
そして自慢なのが、それを楽しそうにやり遂げるというところです。
生徒たちから毎年、「もう○○日すぎた!」とか、「もう○○時間も勉強したんやあ」などというセリフを聞くのが楽しみです。
毎朝やってくる生徒には、
「おはよう!!
(*‘∀‘)」

という超元気なあいさつを投げかけます。
続けて、
「元気かー??」
「…はい」という返事しかありません。苦笑
「そうか!
先生も元気!(*‘∀‘)」

これにより「また始まったわ…(*´з`)しゃあないなあ、塾長元気なんやし先生たちも元気やしやるしかねえなあ」というスタートを切ってもらうわけです。
もし、「あんまり…」なんていうと絡まれます。
あれ、みんな面倒やから元気言うてんのかな。。まあええか。
さて、昨日松村先生の誕生日でしたが、
その前の日、
宣伝し忘れていましたが、上新庄在住の彼もまた、誕生日でした。

小川ティーチャー。
なつかしの登場です。
しかも写真は天神橋筋六丁目の居酒屋。
手前に映っているのは麦を発酵させた飲み物です。
これは確か、夏期講習の打ち上げで朝まで飲んだ後、そのまま昼からまた二人で飲み始めたときでだったでしょうか。
朝起きて銭湯入る前なので髪の毛ぼさぼさです。苦笑
彼は松村先生と同期であり、つまり蛯原先生と私の教え子でもあるわけですが、彼は現在、ある大手銀行に勤めています。
近い将来、また桜塾に戻ってきてもらうべく、彼は彼なりの社会勉強をし、私は彼を迎え入れるために桜塾の体制を整えているところであります。
彼に限らず、一度関わった人間たちが、共にその先も歩んでいける場所を創りたい、今いる生徒たちにも同じように言っています。
やりたいことを仕事にできるよう、そのときに関われる自分でいれるよう、精いっぱいの努力を惜しまないこと。
生徒のうちはそれが毎日の勉強であり、部活など自分が頑張っていることであり、そしてその一つの区切りが大学受験であるということです。
そうやって繋がっていける場所がここでありたいと思っています。

この日結局夜まで飲んだのでした。
しかも二人だったのが、途中から横で飲んでいた女の子たちの団体など混ざってきて、最後はなぜか10人くらいでした。
このあたりもウチのメンバーたちの人当りの良さでしょうか。笑
人それぞれ楽しみ方はあるでしょうが、私はこういうつながりをいつまでも大事にしたいと思っています。
だから生徒諸君、今日も全力で頑張るのだ。
では来週もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前に自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごそう。