今日も元気イッパイ!!

11月目標

濃縮!

同じ時間でも集中し精錬された時間を過ごすこと。

先日、帰りによくいくダイニングバーにて隣に座った外国人がいました。

大体別に何人でも仲良くなれるのが私の性質なので、お互い一人だったこともありすぐに意気投合。

彼がモーリシャス人だと判明しました。

知ってますかモーリシャス。

恥ずかしながら、高校で世界史を取ったにもかかわらずよく知りませんでした。

ココです。

アフリカ大陸の東に浮かぶマダガスカル、からさらに東に浮かぶ小さな島国。

人口130万人(岩手県と同じくらい。ちなみに大阪は900万人弱。)

彼は私より5つほど年上で、7カ国語を話すフランス料理のシェフです。

昔はクルーザーに乗って世界の海をまたにかけていたときもあり、何年か前に石垣島のリゾートホテルにシェフとして呼ばれ、結婚を機に大阪に来たとのこと。

めちゃめちゃカッコいい経歴の持ち主じゃないでしょうか。笑

そんな彼がアジアの端っこの日本で私と出会い、お互いのことやら将来のことやら好き放題に話したうえで、お互いに一つの結論に至りました。

結局は心なんだ。

国や言葉や人種なんていうものは、本当に小さな壁でしかない。

それを取り払えば、あとはそれぞれの心の持ち方でどんな人間とも打ち解けられるし、お互いを理解し尊重し合うことができる。

もしかしたらこれから先、私がモーリシャスに旅行することだって、石垣島のリゾート地に遊びにいくことだって、あるいは彼がウチの塾で教えてくれたり、シェフとして料理教室なんてやってくれるかもしれない。

そんな可能性だって出てくるわけです。

言葉がそれを妨げるのなら、そのために勉強しようや学生諸君。

君らの近くには世界を広げる手立てはいくらでも転がっているということを覚えておいてほしい。

そんなことを感じた出会いでした。

そのバーのマスターが、英語でベラベラ喋りながら爆笑しているわれわれを見て、「塾長ホンマに英語の先生やったんやね~。」って。
当たり前や!

今日もテスト対策に命を注ごう。

さあカッコいい自分、理想の自分を目指して、寝る前には自分を褒められるような NEVER BETTERな1日を過ごそう。