昨日、広島出張してまして。
以前ブログで紹介させていただいたが、広島で個別指導塾Zeal(http://www.zeal-yes.com/)を経営し、自身も「秘伝のセンター英語」著者でもある山本ヒサオ’先生の特別セミナーに呼んでいただいた。

先生はラジオやテレビなどにも数々出演し、これまで多くの受験生をオリジナルのヒサオ’メソッドで一気に成績を上げ、志望校に通してきているカリスマ講師だ。
そして前回に引き続き、ご懇意でセミナーに特別講師として参加させていただいた、というわけである。
その内容はまた来週にお話しよう。
セミナーが終わり、朝まで広島にて軽はしゃぎしたあと、始発の新幹線で大阪によって、今日勉強会が行われる東京にいくはずが、目覚めたら昼前、しかも東京駅!!
軽くすっとばしてしまいました。。
東京はやっぱなんか、えらく他人行儀です。
すめば都というのですが、ちょっと電車に乗ったり街を歩いたりするだけでたくさん大阪との違いに気づきます。
きづき①さっき昼飯を食べた天丼屋さんの味
東京>>しょっぱっ
でも大阪>>うすっ
勝負にならん!
きづき②市民性 (見かける看板)
東京>>気をつけて かける一声 地域の目
大阪>>気をつけて あんたのでっせ そのバッグ
大阪すでに声かけとる! てかおばちゃん自分のってはよ気付け!!
きづき③信号
東京>>青→ススメ 黄→チュウイ 赤→トマレ
大阪>>青→イケ 黄→ハヨイケ 赤→イケルヤロ?
大阪前向きすぎ!どんだけポジティブの意味はき違えとん!
…まぁええけど。
電車
大阪>>次発・次々発
東京>>つぎ・こんど
・・・東京どっちが先やねん!
⑤聞こえてくる女の子の一人称
大阪>>ウチ
東京>>名前 or ワタシ
(わかりにくいんで、会話にしてみよう)
大阪女「ウチ今お金ないねん」
東京女「うちの家もパパリストラでお金ないのよ~」
重いわ!おまえんとこの家の事情はしらんがな!
少年犯罪広告
大阪>>ア・カ・ン!!!
東京>>万引きは「立派な」犯罪です。刑法○○条により窃盗の罪に問われるため、懲役○年以下、または○万円以下の罰金がなんたらかんたら…
長い!!!
犯罪に立派も不立派もあるか!
⑦おみやげもの
東京>>東京ばなな
大阪>>大阪ぷちばなな
さすが商人の国大阪!売れるものはすべてパクる!!
…って
あかん!
完全に大阪びいきや~
けどやっぱ住めば都とみんな言うし、いつかいっちょ東京へ
上・京・物・語しに行くか…
ってんなわけないやろ!シャ乱Qかっちゅうねん!!
あかん!!
生徒にも保護者にもわかりにくいボケやった~
って完全に塾長遊んでるみたいやけど、ちゃんとやることやってますから!!
今日も今からしっかり勉強してきます!!
広島セミナーもめっちゃいい経験になりました。
また教え子が増えたってかんじですね!!
今日も、全身で楽しもう、人生!!
さぁ今日もこの寒さを吹き飛ばすほどの熱い気持ちで1日を過ごし、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTER(これ以上ない)1日を締めくくること!!
にほんブログ村 教育ブログへ←ポチっと。