日曜日も元気イッパイ!!
周りが休む日曜日!
でも自分は頑張る日曜日!!

昨日、中学生の夏期講習前ガイダンスがありました。
配布物や毎回のテストの説明、
この講習に臨むにあたっての心構えなど、
学年ごとに来ていただき話をさせていただきました。
季節講習は主に、普段の個別と違って4~8人程度のクラスです。
したがって、普段よりも準備が必要となります。
1人1人に同じように理解してもらい、
1人1人がこの講習を通じて、何か1つでも多くのことを学ぶ。
そんな時間にするために、
生徒たち側にも、踏まえていてほしいことがあります。
それは、時間を守るとか、約束を守るとか、
そんな当たり前のことだったりするんですが、
そういった小さいことの積み重ねが、
中学生という時期の彼らの成長に直結していると思います。
彼らを変えたい、なんて大それたことは言えませんが、
彼らが変わっていくための1つのきっかけに
桜塾があってくれたらと思っています。
昨日は3年生のガイダンスでは、去年の卒業生が話をしてくれました。
1人は夏期講習から入塾、
もう1人は夏期講習後からの入塾の子でした。
時間の大切さやどういった風に自己管理をしていけばいいか、
自分の体験談を含めながら後輩へのアドバイスを話してくれて、
今の3年生は普段私たち講師から言われていることでも、
きっとより親身に感じたことではないかと思います。
そしてその話してくれた卒業生たち自身が、
こんな風に思ってくれていたんだなぁと、成長したなぁと
それも感じることができてうれしかったですね。
まき、ゆうかありがとう!
明日からまたバタバタなりますが、
小学生も中学生も高校生も、
みんなまとめて楽しませるよ!
楽じゃないけど、楽しい毎日を過ごそう!!
さぁ、今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな7月26日を過ごしていこうか!!