久しぶりの1日オフにしたので、講師の先生と、私の友達とで、車で1時間ほどで行ける川へバーベキューに行きました。
雨という予報も何のその、天気にも恵まれ、川遊びをしたりバーベキューをしたりと、とても楽しく過ごしました。
久しぶりに仕事を忘れて楽しめて、ほんとこういう時間があるから毎日ガンバロウって思えることにもつながるなぁと、のんびりしながら考えていました。
ただ唯一気になったのが、他にいた人たちのマナー。
うちの塾の小学生でさえ、塾に来たときはきちんと靴をそろえ、授業の前後にはちゃんと挨拶をし、帰る前には机や使った道具をキレイにできるのに、、、
自分のゴミくらいちゃんと処分せえ!!怒り雷
ほんっとにいるんですね。
ほんっっっとにいるんですよ!!
若い子だけでなく、いい大人が普通にタバコを捨て、ゴミを放置して帰っているその姿を見ると、本当に悲しくなります。
私は昔、ニュージーランドで日本語のアシスタント講師をしていたことがあるんですが、ニュージーランドは日本と違って多国籍の移民から成り立つ国でした。
それゆえパトリオシティ(愛国心)というものが外国人が多くいる町の人々の間に育ちにくいところもあり、街や道路をキレイにするという気持ちが少なかったように思えました。
しかしここは日本!!
自分の国ですよ!
自分の家や部屋を汚されたりするのには腹を立てるのに、自分が住んでいる国を汚すのに何の抵抗もない?
ちゃんちゃらおかしいしょんぼり
そんな人間が子どもを生んで育てるなんて、へそで湯がわきます。本当に。ホットコーヒー
子どもは親の言う通りにはなりません。
親や大人のする通りになります。

まずは自分の態度、行動を一片の恥ずべきところもない、自信を持ったものにして、子どもたちに示していこう。
こんな当たり前のことをいちいちブログで言うのも何なのですが、楽しい楽しいオフ中に、ちょっと悲しくなった経験だったので、書かせていただきました。
気持ち切り替えてまた過ごしていきます★
さぁ、今日もカッコいい自分、『理想の自分』を目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTER(これ以上ない)1日を送ろうか!!