今日も元気イッパイでござる。
ただちょっと予定が変わり、10時間通し授業。休憩15分。
今多少眠たいでござる。
今月の目標
「即断・即答・即行動」
迷うな。まず動くこと。
返事はイエス。0、2秒。

夏期4日目。
若干慣れてきたのか、少ししんどそうではあります。
あと、宿題をきっちりやってきている子たちは眠たそうです。
「夏期講習中は宿題は出しません。」
こんなマニフェストを出したような気もしますが、
それはあくまで家でやってこいという意味での宿題です。
授業で終わらなかった課題は自然と宿題です。
こんな悪徳政治家みたいなことを平気で言います。
英数は2時間授業。国理社も1時間半授業です。
その間に講義と演習があるわけですが、
講義が長引けば自然と演習の時間は減りますね。
じゃあ終わらなかった演習問題はどうなるかというと、
残ってやるか、家でやるかということになりますね。
えーと、
普段から宿題が多いと言われる私の授業ですが、
いつも生徒たちには気づかれないように、
うまくやってきてもらう魔法をかけていました。
しかし本日、生徒たちに告発されました。
「先生!私たち気づいてるよ!!
 夏期の宿題、平常より多いやんか!!!
 おかげでほんとに寝る暇ないんやけど!
 昨日も夜中の3時までやってギリギリ終わらせたんよ!」

おお、気づいていましたか。
けど、宿題を増やしたわけではないんやで。
授業で終わるかなぁって量を出したら授業で終わらなかっただけやで。
ちょっと想定外やってん。
「そんな「ちょっと想定外」で余る量ちゃうやん!
 もうほんと死ぬって!!
 明日で一週目は終わるけど、土日もさらに出すんやろ!?」

なかなか鋭いな。さすが我が教え子たち。
まぁでもそんだけの量をやってこれてる君らは正直すごいで。
今これだけやってる中3生、なかなかいないんじゃないかな。
やるやん♪すごいやん♪
やるぅ~♪

「そんなんでもうごまかされんよ!!」
なんて会話をしながらも、
うまく頑張ってきてくれている生徒たちがかわいいです。
そして着実に毎日伸びてますからね。
ちゃんとやっている子ほど、1日で伸びている姿もわかります。
この小さな弟・妹たちの変わっていく姿を見るために、
そして自分だってやればできるんだと感じてもらうために、
1日10時間だろうが20時間だろうがやりまっせ。
今自分にできることを全力でやる。
やらずに後悔するならやって反省する。
やりたいことのために、やると決めたことを全力でやる

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!!