ハピフラ!

一つ、目標を持ち、全力で実現すること。

一つ、常に成功を意識し、そのイメージを持つこと。

一つ、障害は自分を成長させるチャンスだと思うこと。

一つ、言い訳せず結果で示すこと。

一つ、反省はしても後悔はしない毎日を送ること。

一つ、自分に嘘をつかないこと。

一つ、良き仲間を持ち、共に向上すること。

一つ、今ここにいる感謝の気持ちを忘れないこと。

一つ、自分の周りにもたくさんの笑顔が溢れる人になること。

一つ、自分の桜を咲かすため、日々を謳歌すること。

今日で2月分の授業が終了しました。

小6と中3を除いて、他の学年は来週より新学年扱いです。

中1生は中2と、中2生は中3と呼ばれます。

高1生は高2、高2生は高3、受験生となります。

それぞれが新たなスタートを切るわけですが、それは講師側も同じです。

毎年やる内容は同じだとしても、その年にそれぞれのドラマがあります。

生徒がちがえば教え方や段取りも違うし、いかに伝えるかを考えて過ごしていかなければいけません。

われわれ教える側が成長し、同時に生徒たちと一緒に成長していくんやという気持ち。
必要なのはこれだと確信しています。

今日、上新庄校の松本先生が塾を旅立ちました。

彼は大学時代からの親友でもあり、私と違ったアプローチで塾を盛り立ててくれていた最高のメンバーの一人でもありました。

彼のこれからを応援するとともに、私自身、そして桜塾がまた一つ成長する時間を与えてくれた彼には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

何人かの生徒は涙ぐんでいましたが、大丈夫やで。死ぬわけちゃうから。笑

生徒たちにはいつも言っていますが、講師も生徒も保護者の方も、一度関わってしまえばみんな桜塾メンバーです。

頑張るステージがちがっても、久しぶりに会えばその時間は一瞬で消えます。

お互いがお互いの頑張るカンフル剤になれるよう、今を全力で生きよう。

そんな想いで気持ち新たに新学年、そして残っている受験生たちと関わっていきます。

さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごしていこうか!!