木曜日も元気イッパイ!!
今月の目標
「言い訳をしないこと」
①3D(だって・でも・どうせ)を使わないこと
②何かを誰かのせいにしないこと

さて今月も3分の2が終了です。
目標である「言い訳をしないこと」はやれていますか。
過程でなく結果にしっかり目を向けてください。
どれだけ努力をしたとか、
途中どんな想定外なことが起きたとか、
これ以上はやれないとか、
いろんなことを言いたくなる気持ちもよくわかりますが、
結果やれたのか、やれなかったのか、
大切なことはそこなんですね。
どんだけ頑張ってもできなければそれまでだし、
頑張った時間、努力したことは
全て水の泡。何も残りません。
ALL or NOTHING、これが受験のルールです。
それが君たちがトライしようとしている受験です。
もちろん、終わった後で思うこととして
結果はともかく自分が得たものがあった、とか、
最後まで頑張ったことで成長できた、とか、
結果でなくその過程に対して思うところもでてきますが、
それはあくまで結果論。
まずは結果が目の前にガツンと突きつけられ、
それによって天国か地獄に突き落とされるわけですから。
そのときに後悔、言い訳、絶望、したいですか。
誰もYESとは言いません。
でも、それでも動かないものがいるのも事実。
問題は、自分はどうするか、ということですね。
「言い訳をしないこと」
もっとこの目標を見つめ直してほしいと思います。
最初の中間テスト、結果に出た人が大勢いた中で、
まだまだ足りていないものがいるのも事実。
やっていることには差はないのに。なぜか。
欲しいのは言い訳じゃないねん。
後で泣きたくないなら今泣くほどやれ。
後で笑いたいなら今周りが笑う中で我慢してやれ。

本気で、今、考えや。
さぁ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日にすること。自分から!!!