12月も3分の1が過ぎました!
今日も朝から元気一杯!!
自分の塾はもちろん、福山の黒崎先生「しんあいゼミナール」さんや広島のヒサオ’先生「個別指導Zeal」で関わった生徒たちから最近よく来るメール。
「先生、調子があまりよくないです。成績が思ったように伸びなくて・・・」
そんな生徒は今がターニングポイントだ。
ターニングポイント=転機のとき、つまり自分が変われるとき。
ヒサオ’先生は言う。
「4割5割しか取れていない生徒を7割8割にするまでは簡単だ。だけど、その先は本人次第であり、本人がどこまで頑張れるか。7割8割を当たり前にして、その先の壁を越えていって欲しいね。」
成績が上がらないのには必ず原因がある。
それを見つけてあげるのが講師の仕事。
それを解決する方法を与えてあげるのも講師の仕事。
だけど、それを実行に移し、反省し、また計画を練り、そしてまた実行し、継続し、実力に変えていくのは生徒本人にしかできない。
今の自分を変えることは決して楽な作業ではない。
当たり前のことを続けていくことでしか結果は出ない。

ちょっと努力したつもりで結果が出ないから止めているのでは、いつまでも今の自分のままだ。
なんとなく計画もなく日々を過ごしている人たちの日常は、「何かいいことないかなぁ」で一生変わることがない。
今日1日を全力で過ごすこと。
今日1日を全力で過ごせたのなら、それを生かし、明日1日を今日以上の1日にするよう、全力で過ごすこと。
そうやって、毎日を過ごしていくこと。
しんどいとき、結果が出ないとき、そんなときが君が伸びようとしているまさにそのときなのだ。
今頑張ろう。
神様が今君を試しているとき。
君を成長させるか見ているとき。
全力を持ってそれに応えよう!!
「ナニワのメンター」ナニメンさんの言葉
「誰にでもできることを、誰にもできないくらいに続けよう」
そうすればきっと今と違う自分に出会えるから。

今のターニングポイントを全力で楽しもうぜ!!
さぁ今日もこの寒さを吹き飛ばすほどの熱い気持ちで1日を過ごし、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTER(これ以上ない)1日を締めくくること!!
にほんブログ村 教育ブログへ←ポチっと。