新しい1週間の幕開け!!

今週も人生最高の週にしよう!

さて月曜日、新たな1週間がスタートしました。

月曜日ってなんとなく、みんな嫌いです。笑

朝の電車の乗客たちの表情も浮かない顔が多いです。

その感覚はどこから来ているかというと、「させられている」という思いからです。

「勉強させられている」「課題させられている」

この部分がある限り、生徒たちの自主的な行動は生まれにくいです。

桜塾の入塾の面談のときに確認するのもその部分です。

自分の意思でやろうとしていることを自覚させる。

これ、子どものみならず非常に大切なことです。

やる理由が自分にあれば、言い訳をすると自責の念にかられます。

やる理由を他人に求めると、「させられている」という逃げ道に走れます。

生徒には生徒の、親には親のやるべきことがあります。

それをわかった上で本人が自覚をして始めること。

先ず隗より始めよ、という言葉があるように、全てのスタートは自分から。

「今日の理科の授業、めっちゃ楽しみなんだけど!」

「今日英語のテスト返ってくるよな!うまくできてるかなあ><」

「私、今日の課題完璧!絶対イケる!!」

「なんか今日ワクワクするなあ~!!」

こんな声が月曜日の朝の電車で聞こえてくるような、その表情がやる気に満ちているような日がいつかくるように、身近な人たちから少しずつ影響を与えていけたらいいなと思います。

さあ今日もカッコいい自分、『理想の自分』目指して、寝る前には自分を褒められるようなNEVER BETTERな1日を過ごすこと!